ライフ

「ママはね、赤ちゃんがなんで泣いてるか分かるんだよ」と女性が話していたので…思わず口を挟んだ内容に共感!

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

Yuka (@YukaHasegawa7)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

ある会合で「赤ちゃんのママはね、赤ちゃんがなんで泣いてるか分かるんだよ」と若者たちに話す女性と同席したので、「いや私は3人とも全然分かんなかったですよ。もうサッパリw」と口を挟んでおいた。

— Yuka (@YukaHasegawa7) August 21, 2022

若者がこういうエピソードを真に受けると、男子が将来父親になったとき「母親なら分かるんだろ?」と妻に言い出しかねないし、女子が母になったとき「なんで私には分からないんだろう」と自分を責めるかもしれない。だから出会ったときに即潰しておく。

— Yuka (@YukaHasegawa7) August 21, 2022

投稿者さん、グッジョブです!

話していた女性も、悪気があるわけではないと思いますし、その女性は本当に赤ちゃんが泣いている理由がわかるのかもしれません。

しかし「みんながみんな必ずそうじゃないよ!」ということも同時に伝えておくほうが良いですよね。

そうしないと、初めて子育てする人が「赤ちゃんが泣いている理由がわからない」と悩んだ時に、自分を責めてしまう可能性があります。

考え方の逃げ道を作ってあげることも、時には重要ですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加