ライフ

新入りの黒人の兄ちゃんに英語で「どこ出身?」と聞いたら「愛知」とハッキリ言われた 驚いて聞きなおすと…?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

山口慶明 で何とか生きてる (@girlmeetsNG)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

会社に新しく来た黒人の兄ちゃんに英語で「どこ出身?」と聞いたら「愛知」と言うので、んなわけないwと思い聞き直したがやはりハッキリと「愛知」と言う。
詳しく聞くとハイチからの移民で、公用語のフランス語はHを発音しないからHaitiは「アイチ」になるらしい…
何とハイチ人は「ハイチ」と言えない

— 山口慶明で何とか生きてる (@girlmeetsNG) August 16, 2022

これはびっくりしました。

フランス語は「H」を発音しないんですね! おもしろいです!

英語もそうですが、慣れていないと、どうしても綴り通りに読みたくなってしまいます……。

母国語以外の言葉には、思わぬトラップがありますよね(笑)

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加