ライフ

【注意喚起】空港では、知らない人から "あること" を頼まれても引き受けちゃダメ!場合によっては犯罪者になる可能性も…

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

末永@ カナダ留学専門家 カナダのコープ最新情報発信中 (@canada_compass)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

たまたまあるツイートを見かけたので注意喚起します

空港では『絶対に知らない人の荷物を預かってはダメ』です

「トイレに行きたいから一瞬だけ荷物見てて」と言われても必ず断りましょう。実際に知らずに麻薬など預かってしまうケースがあります。そうなると犯罪です。知らなかったは通用しません

— 末永@ カナダ留学専門家 カナダのコープ最新情報発信中 (@canada_compass) September 04, 2022

旅先で知り合った人の荷物を預かって飛行機に乗るのも辞めた方がいいです。とにかく空港で「他人の荷物」は持たないこと。また、自分の荷物からも絶対に目を離さないこと(知らぬ間に麻薬を入れられて運び屋になることが考えられます)

外務省も注意を出していますhttps://t.co/Bv43rDEFik

— 末永@カナダ留学専門家 カナダのコープ最新情報発信中 (@canada_compass) September 4, 2022

荷物番を断るのは「断るのは失礼かも…」「疑ってると思われたら嫌だなぁ」と思うかもしれませんが、基本的に「空港で他人に荷物を預けない」は常識なので、「常識がない人なんだな」と考えてさっさと離れましょう

知らない子どもに道案内を頼む大人のようなものです。怪しんでいいやつです。

— 末永@カナダ留学専門家 カナダのコープ最新情報発信中 (@canada_compass) September 4, 2022

これは覚えておかないとですね。

困ってる人を無下にできない気持ちはあります。知らない人でも「トイレに行きたくて…!」と切羽詰まった感じで頼まれたら「荷物を見てるだけだしいっか」と思って引き受けてしまいそうですね。

日本はまだまだ平和で、自分ごと化しにくいかもしれませんが、今後また海外旅行に行けるようになったら、海外の空港で被害に遭うかもしれないですよね。

犯罪に巻き込まれてからでは遅いので、自分の身は自分で守っていきましょう!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加