ライフ

【深い】「自信のないまま年だけ重ねると…」年配の教師から言われた言葉が、心にズシンと来る

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

ゆきこ|小学校教員 (@yukikosan_t)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

友達が年配の先生から言われた「自信のないまま年だけ重ねると、いじわるなおばさんになります」という言葉が、時々ずしんと来る。確かに自分に自信があれば、他の人にいじわる、する必要ないもんね。。。

— ゆきこ|小学校教員 (@yukikosan_t) September 27, 2022

これはグサッときますね。

たしかに、自分に自信のある人のほうが、周りの人を受け入れる余裕がある気がします。

逆に自信のない人ほど、周りが妬ましく見えてしまって、結果いじわるになるのかもしれませんね。

ある程度の年齢になっても、他人に意地悪するような人は、傍から見ても残念な気持ちになりますよね。

自信を持てる人が増えて、いじわるなおばさん・おじさんが少しでも減りますように!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加