ライフ

ラーメンを注文した後に「やっぱりチャーシューと煮卵も追加したい」となったら、追加料金がかかりますよね? それなのに…

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

ラーメン注文した後にやっぱりチャーシューと煮卵も追加してとなったら追加料金かかるのは誰でもわかるのに、システム開発だと「どこまで無料で追加できるの?」という人が時々現れるのはなぜなのか。いや、何か追加したらお金かかるのが当たり前だから。

— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) October 17, 2022

本当に、その通りだと思います。

システム開発って「馴染みがないからわからない」と遠ざけてしまう人がいるかもしれませんが、ラーメンに例えるとめちゃくちゃわかりやすい。

そもそも何か仕事を依頼して "無料" なことのほうが少ないはずです。

目に見えるモノも、目に見えないサービスも、お金がかかるのは当たり前ですよね。

もし身近で、理不尽な無料サービスを求める人がいたら、今後はラーメンで例えて教えてあげるとよさそうです!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加