ライフ

パスワードを忘れたときの助っ人

自分で設定したパスワードなのに、文字列を忘れてしまった!という経験はありませんか? そんなときに役立つのが、パスワード表示ツール「SeePasswd」。PasswordChar(*)に隠れている実際のパスワードを見るためのフリーソフトです。動作OSはWindowsのみですが、IEであれば、ブラウザ上の黒丸(●)で隠れているパスワードも表示できます。

使い方はいたってシンプル。ツールをダウンロード後、パスワードを表示させたい(パスワードが「****」や「●●●●●●」と表示されている)ウィンドウを全て開いた上で「SeePasswd.exe」を起動すると、全てのパスワードが一覧表示されます。インストールも必要ありません。

似たようなツールは他にもありますが、こちらはWindows8にも対応しているところと、ダウンロードすると「パスワード表示ツール」と連携した「パスワード管理ツール」が同梱されてくる点が高ポイント。パスワード管理ツールは、パソコンの買い換え時や、初期化して再インストールする際に便利です。なお、IE以外のブラウザに記憶させているパスワードには対応していませんので、その点はご注意を。 (執筆:長谷川 渉)(撮影:石井幸久)

<あわせて読みたい>
ノマド的バックアップ
キャッシュとクッキーの違いとは?
iPhone操作を楽にする“意外に使ってない”テクニック

SeePasswd ※外部サイト
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加