ライフ

海外で初恋の人と出会う確率と10億円が当たる確率はどっちが高い!?

初恋の人と再会
いま、あなたは海外旅行をしているとします。そこで、バッタリ初恋の人に出会いました。こんな夢のような話の確率は、果たしてどれくらいあるのでしょうか?

この確率、海外旅行をする日本人の比率やその中に初恋の人がいる可能性など、いくつかの仮説を立ててざっくり計算してみると、おおよそ1000万分の1ほどになります。これがどれぐらいの確率なのか、いまいちピンとこないと思いますので、同じく夢のような話である「10億円が当たる」確率と比べてみましょう。

スポーツ振興くじ「BIG」の公式サイト(toto公式サイト)によると、10億円が当たる確率は理論的には480万分の1とされています。つまり、「海外旅行中に初恋の人に出会う」確率は、「10億円が当たる」確率の半分以下ということになります。

この数字を見ると、海外で初恋の人に出会うなんて、絶対にありえないと思うでしょう。ですが、これまでに「BIG」で10億円が当たった人が19人いることを考えると、おおよそ9人は海外で初恋の人と出会っているということになります。

もしかすると、どちらも夢のような話ではないのかもしれません。

More info

「林先生が驚く初耳学!」

2015年6月28日(日) よる10時00分~10時54分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢

放送内容:里見浩太朗・さかなクンが参戦。藍染めは染料を飲んで品質管理をしている!? 1人前になるには15年かかる声を使って魚を獲る伝統漁法、いちご大福のあの風味に隠された意外な事実・・・など物知りの林先生も驚く知識が続出します。

<あわせて読みたい>
かき氷を食べると、頭がキーンとなる理由
実は違う「焼き鳥」と「やきとり」
ペットボトルのこのリング、なぜついてるの?
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加