ライフ

ミルクティーでは、紅茶本来の“ある成分”が摂れない

午後のひとときに飲む紅茶は、心身ともにリラックスさせてくれます。紅茶にはストレートティー、レモンティー、ミルクティーなどさまざまな飲み方があります。なかでも人気のミルクティーですが、実は紅茶の大事な成分を損ねてしまっているということをご存知でしょうか。

■ミルクティーで「カテキン」はとれない

紅茶の味わいの要素として重視されている「渋み」。この渋みの正体は、緑茶などにも入っている「カテキン」という成分です。カテキンには風邪のウイルスなどから身体を守る殺菌効果や、老化防止効果などがあります。またダイエットにも有効であることも知られており、健康にも美容にも効く成分なのです。

しかし紅茶にミルクを入れると、カテキンはミルクの中のたんぱく質と結びついてしまい、本来の働きをしなくなってしまうのです。カテキンの効果をミルクティーに期待していた方は、覚えておいたうえでおいしく味わうのがいいでしょう。

■食べ合わせで成分の効果は変化する

食べあわせによって食材の持つ効能が薄れてしまう組み合わせは、ほかにもあります。例えば納豆と生卵。納豆には「ビオチン」という成分が含まれていて、皮膚を健康な状態に保つといわれています。しかしこれが卵白に含まれている「アビチン」という成分と混ざることによって、吸収を妨げてしまいます。なお「アビチン」は卵白にのみ含まれている成分なので、卵黄と一緒に食べる分には問題ありません。

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2016年1月24日(日) よる10時10分~11時04分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:川栄李奈、貫地谷しほり、澤部佑(ハライチ)、 千原ジュニア、DEAN FUJIOKA、中島健人(Sexy Zone)

次回の放送内容:女優の竹内結子が2度目の参戦! そしてこれまでに15勝を上げる林先生の強敵、料理研究家の土井善晴がとっておきの知識を出題! “お好み焼き”作りに使われている小さな器に隠された驚きの工夫? スイーツ好きなら知っておくべきチョコレートにまつわる“2020年問題”!? “メジャー”に関する意外な難問! 香辛料“シナモン”・・・ある国の仰天&ユニークな風習を竹内結子が出題! はたして『初耳学』認定なるか!?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加