時事

『とくダネ! 』小倉サンの「最近はゴルフにも行けず週末の天気も気にならなくなりました」発言から考える“自粛”で変わった日常生活のアレコレ

4月17日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、新型コロナウイルス感染拡大防止のため自宅からリモート生出演をする小倉智昭メインキャスター(72)が、番組中
 
「最近はゴルフにも行けず週末の天気も気にならなくなりました」

……みたいなことをおっしゃっていた。4月7日、特別措置法に基づく緊急事態宣言が東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡に向けて発令され、これら7都府県を中心とした日本人の大半が本格的に「外出」をはじめとするいろんな“自粛”をはじめてすでに2週間近く経ち、公私共々にさまざまな「非常な事態」が「常態」となりつつある。

月曜〜金曜は朝からお仕事であるゴルフ好きの小倉サンからすれば「週末の天気が気にならなくなった」という事実は、たしかに日常生活における大きな変化の一つなんだろう。私はゴルフはやらないので、小倉サンのこうした感覚はあまり実感できない。が、たとえば“去年の自分”と比べれば明らかに「違う」と思い当たる、もはや“過去”と化した習慣的なことは、私にもいくつかある。とりあえずは頭に浮かぶかぎり、箇条書きにしてみよう。

・  毎週草野球の試合がある火曜日と土曜日の前日は小倉サン同様、やたら天気が気になる
 
・  二日酔い気味な場合、毎週草野球の試合がある当日の早朝、雨が降っていたらちょっと嬉しい気分になってしまう
 
・  夜は風呂に入らず朝にシャワーを浴びる
(※今は夜寝る前、長風呂しながら読書するのが数少ない楽しみだったりする)
 
・  週の外食スケジュールをチェックして自炊日の献立を考える(※今は毎日献立を考えている)
 
・  腕立て50回・腹筋100回の筋トレ(※今はその成果を発揮するパフォーマンスの場もなく、女子に裸を見せる可能性をホンのチョッピリ含むようなシチュエーションも皆無なので、疎かになりがちだったりする)
 
・  スマホのスケジュールはけっこうマメに記入(※今は外で人と会う約束はほぼ皆無ゆえ、スケジュールを確認することもほとんどなくなった)
 
・  必ず一日1回ないし2回はSuicaのチャージをする(※私はチキンな性格ゆえ1チャージに千円しか投入できない。今は電車にもほとんど乗らないため、チャージは不要)
 
・  最悪でも三日に一回はヒゲを剃る(※今は一週間伸ばしっぱなしでボーボーなことも。私のヒゲは9割以上が白髪なので、めっぽう老けて見える。が、そういう外見的な気配りが正直どーでもよくなってきた)
 
・  一日2〜3回の喫茶店通い(※今は一日一回に。これはコロナの影響というより、4月から始まった禁煙対策によるもののほうが大きい?)

来るべき日に「常態となりつつある非日常」をもう一度「過去の常態」へと戻すためには(いくつかは戻さないほうがいいモノもある)、このような“覚え書き”にも多少の意義はあるのかもしれない。ヒマつぶしにもなりますしね(^^;)?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加