時事

家にあるA4クリアファイルで作れるフェイスシールドが話題「型紙が無料ダウンロード可能」で誰でも無料に作れます

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。

医療機関をはじめ、今いたるところで深刻化しているのが、医療物資の問題です。

使い捨てマスクや除菌用アルコールはどこも売り切れが続出。また、デマ情報が流れたことにより、トイレットペーパーなどの紙類も一時品薄状態となりました。

このようなマスクの品薄状態を、不安に思っている人も少なくないのではないでしょうか。

そんな中、太刀川英輔/NOSIGNER(@_NOSIGNER)さんの投稿が話題になっています。

A4クリアファイルから数十秒でつくれるフェイスシールドを開発しました。(現時点ではおそらく)最も安価かつ現場でも用意できる実用的なシールドと考えています。PDFで型紙が無料ダウンロード可能です。世界中の医療現場の方への感謝と、心からの応援を。 #PANDAID

注意点として:使用するクリアファイルは「高透過PP」もしくは「PET」などの透明度の高いものを使用してください。使う前に充分に透明度があるかを確認してね◎

それはなんと、A4のクリアファイルで簡単にできるフェイスシールド!PDFで型紙がダウンロードできるので、誰でもすぐに作ることができます。

作り方の詳細と型紙は、コチラからダウンロードすることができます。

>>詳しい作り方はコチラ

作り方を紹介しているのは、NOSIGNER/現在PANDAIDで感染症対策のデザインを発信している太刀川英輔/NOSIGNER(@_NOSIGNER)さん。

出典:PANDAID公式ホームページ

PANDAIDでは、新型コロナウイルスから命を守るため、感染症の情報や免疫力の高め方、各種助成金の情報など世界中の情報がまとめられています。

この投稿には、「ぜひ活用させていただきます」「素晴らしいアイデア」など医療従事者からも含め大きな反響が集まりました。

作り方の動画も公開されています。こちらからご覧ください。

簡単で、しかも安価に作ることができるフェイスシールド。

気になった方は、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加