バラエティ

美しきアスリート、世界で活躍する女子プロアイスホッケー選手・藤本那菜

■日本代表「スマイルジャパン」の守護神・藤本那菜

藤本那菜さんは札幌出身のプロアイスホッケー選手。2014年にはアイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」のゴールテンダー(ゴールキーパー)として、ソチオリンピック全試合に先発出場し、日本のゴールを守りました。2015年の世界選手権では日本人選手として史上初のベストGKを受賞。現在は北米プロリーグの「ニューヨークリベターズ」で活躍しています。

■ソチオリンピック最下位「悔しい思い出しかない」

アイスホッケー女子日本代表のソチでのオリンピック出場は、自国開催の長野五輪を除いては初めての快挙でした。喜ぶ選手たちの笑顔は「スマイルジャパン」の愛称で話題となりました。しかし、大会の結果は最下位。「楽しさよりも、悔しい思い出しかない」と当時を振り返る藤本さん。次に何をすればメダルに届くのかを考える、大きなきっかけになったそうです。

■世界を知り、もっと強くなるために、単身で渡米

2014年のソチオリンピック、2015年の世界選手権を経て、藤本さんは日本を離れ、アイスホッケーの本場・アメリカのプロリーグ「NWHL」に挑戦することを決意。見事トライアウトに合格し、「ニューヨークリベターズ」の一員となり、現在に至ります。

チームメイトとはシェアハウスで共に暮らし、独学で身に付けた英語でコミュニケーションしているという藤本さん。2015年12月にはチームで来日し、日光霧降アイスアリーナにて日本代表とニューヨークリベターズの一員として、交流試合を行いました。

「アイスホッケーは魅力的なスポーツ。ぜひ一度リンクに足を運んで見てほしい」と語る藤本さん。今後の活躍からも目が離せません。

藤本さんの印象的な笑顔とダイナミックなプレーを、ぜひ動画でご覧ください。

【動画】美しきアスリート、女子プロアイスホッケー選手・藤本那菜

(執筆:Facebook navi編集部)

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連動画

動画一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加