IT

会場への配達も!お花見&アウトドア宴会Facebook活用法

驚くほど開花が早かった東京の桜。じっくり鑑賞できなかったという人もご心配なく! 関東山間部や、京都などの関西方面、東北・北海道はこれからが本番。Facebookを活用して今年の桜を存分に堪能しましょう。

■京都・東北の桜はココで「いいね!」

弘前公園の春陽橋
京都の桜情報は『京都いいとこウェブ』や『祇をん新門荘』などがおすすめ。開花状況や夜桜のライトアップ情報がチェックできます。例年、ゴールデンウィークに見ごろを迎える弘前公園(弘前さくらまつり4月23日~5月6日)、角館(角館の桜まつり4月20日~5月5日)、北上展勝地(北上展勝地さくらまつり4月15日~5月6日)という東北三大桜については『弘前市シティプロモーション』『角館町観光協会』『北上市』をいいね!しておけば最新の開花状況がわかります。北海道なら松前の桜(『松前町商工観光課』)も一度は訪ねてみたいものです。

宿はすでに満室というところも多いので、日帰りを検討してみては。東北ならJR東日本系の『えきねっと(JR東日本ネットステーション)』で新幹線往復などの日帰りプランなどが発売されています。時間に余裕があるなら乗り換えなしの高速バスも選択肢のひとつ。高速ツアーバス『ウィラートラベル』では、料金割引クーポンが当たるFacebookページ限定キャンペーンを実施中。桜を思わせるピンク色のバスでお花見に出掛けるのも楽しそうです。

■フェイスブック活用でお花見宴会&初夏BBQ

「ドミノピザ」アプリでは、GPS機能を利用して公園などの野外も配達先に指定できる
4月から5月の連休にかけては、お花見のほかBBQやキャンプなど、野外イベントが爽快な季節。より快適かつお得にレジャーを楽しめるFacebookページもチェックしておきましょう。

お花見会場へ道具や食材を配達してくれる会社も増えました。『ドミノピザ』は6月16日まで「お花見スマホ割」でスマホからの予約で20%OFFになるお得なキャンペーンを実施中。お酒の配達も地域の酒店が力を入れています。例えば大阪・吹田市の酒屋さん『町の酒屋 古木』もお花見会場への配達をアピール。『楽天デリバリー』のFacebookページでは、公園名から配達可能なお店を一発検索できるサービスを紹介しています。『バーベキューレンタルJP』では1都4県対応で、キャンプ用品を配達&レンタルしてくれます。公式サイトによると「春は意外と紫外線が強いので、タープテントをレンタルしておくと女の子に喜ばれます」とのこと。コレは確実に好感度アップです。

そうそう、基本的なことですが、『Yahoo!天気情報』や『日本気象協会』などでの情報収集もお忘れなく。ぜひFacebookページを使いこなして楽しいアウトドア宴会を!



<関連記事>
ミュージアム巡りを120%楽しむ!アート好きのFacebook活用法
大人もキッズもワクワク!体験型ミュージアム
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加