IT

「!?」「“」「~」「^」の読み方は?

日常的に使っているけれど、読み方が曖昧な記号ってけっこうありますよね。その中でも読めないランキング上位に入るであろう「!?」。驚いたときに「ええ! 本当?」という感じに使うことが多いと思いますが、この記号、何て呼ぶか知っていますか? 実は「ダブルダレ」と呼ばれているのです。

「!?」を2つに分解してみると「!」「?」になります。「!」はビックリマーク、エクスクラメーション、感嘆符とも言いますが、実は「アマダレ」とも呼ばれているのです。では「?」はどうかというと、ハテナマーク、クエスチョンマーク、疑問符が普段使っている呼び名ですが、こちらは「ミミダレ」。なので、この2つに共通している「ダレ」に着目すると「ダブルダレ」いうことになるのです。

ちなみに特殊なカッコのように使われる「”」は「ダブルクオーテーション」、「~」はチルダといいます。また、「よろしくお願いします^^」のように使われる「^」にも正式な名前があって、「アクサンシルコンフレックス」。使い方がかわいらしいので、もっと親しみやすい名前かと思っていたのですが、実際はかっこいい名前なんですね。普段何気なく使っている記号ですが、こうやって正式名称を知っているだけでも、ちょっとした話のネタになりそうですね。 (撮影:石井幸久)


<関連リンク>
トランプの三つ葉マーク「クラブ」の意味
ドルマーク=「$」の由来
「ミッキー」と「マウス」の意外な関係
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加