ライフ

最近のエレベーターに階数表示がない理由

エレベーター
ホテルや高層ビルなどを中心に、階数表示がないエレベーターが増えています。みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。急いでいるのに、いまどの階にエレベーターがいるのか分からないのでヤキモキすることも・・・。

実は、このタイプのエレベーターは、待っている人がいてもその階を通り過ぎたり、手前の階で逆方向に行ってしまったりすることがあります。待っている人からすると、「なぜこの階にとまらないんだ!」となるため、階数表示をしていない、というわけです。

それだけだと不親切ですが、これはエレベーターをスムーズに運用するための工夫なのです。これらのエレベーターは、それぞれの階の平均の待ち時間を極力少なくするために細かく制御されています。

高層ビルの場合、エレベーターはかなりのスピードで動いています。そのため、上のほうの階に行こうとしているエレベーターが途中の階でとまってしまうと、スピードにのっていたエレベーターが減速してしまい、到着するまで時間がかかってしまいます。そういう場合は、早いスピードで動いているエレベーターは呼び出しのある階を通過し、その代わりに近くにあるエレベーターが向かうようにします。ある特定の階だけの待ち時間が長くならないように、呼び出し階の手前で折り返したりすることもあります。このように、さまざまな技術を使って、できるだけエレベーター全体の待ち時間を少なくするように設計されています。

階数表示がないのは一見すると不便なようですが、使う人のイライラを少なくするためのちょっとした配慮なのでした。

More info

「林先生が驚く初耳学!」

2015年5月17日(日) よる10時00分~10時54分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
ゲスト:梅沢富美男、かたせ梨乃、澤部佑(ハライチ)、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、中島健人(Sexy Zone)、ホラン千秋

放送内容:チリの世界遺産がカラフルな理由や、意外と知らないSuicaの便利機能など、今回も多彩なジャンルの気になる知識が盛りだくさん! 料理研究家・土井善晴先生からは実技の出題が飛び出すが、これまで土井先生には連敗中の林・・・はたしてリベンジはなるか?

<あわせて読みたい>
月曜朝にナイスな会話をするサラリーマンが、日曜夜にやっていること
飛行機は禁煙なのに、なぜ灰皿があるのか
船名に「~丸」が圧倒的に多い理由
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加