グルメ

【超簡単】食べ過ぎ注意!麺つゆで簡単に作れる大根の作り置きレシピにごはんが止まらない

管理栄養士・料理研究家として活躍中の五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さん。「アイデアで料理を面白くする」をモットーに、ラクに、速く、おいしく作れる#ラク速レシピを紹介しています。

今回は、ごはんにめちゃくちゃ合う大根の簡単レシピをご紹介します。いくらでも食べられちゃいます……!

大根の作り置き

■用意するもの
大根         200g
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
ごま油       小さじ1
醤油                   小さじ1    

大根を3mm幅の細切りにカットします。

ビニール袋に、カットした大根(200g)、麺つゆ(大さじ2)ごま油・醤油(各小さじ1)を入れます。

冷蔵庫に入れて、1時間以上漬けておけば……

大根の作り置きレシピの完成です!飯との相性もバッチリ。ついついお箸が止まらなくなります。

食べ方アレンジとして、上にパラっと煎りごまをふってみたり、柚子胡椒をちょっとつけながら食べてみる……というのもいいかもしれないですね!

今回のレシピ以外にも、五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さんは「アイデアで料理を面白くする」をモットーに#ラク即レシピを配信中です。気になる方は早速チェックしてみてください。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加