グルメ

【激ウマ】めんつゆ×バターの組み合わせが最強!ナスの丼が美味しすぎると話題

管理栄養士・料理研究家として活躍中の五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さん。「アイデアで料理を面白くする」をモットーにラクに、速く、おいしく作れる#ラク速レシピを紹介しています。

今回は、ナスを使った丼のレシピをご紹介。しっかりとしたコクとうま味で、食べ応え十分の丼です。

麺つゆバターでナスの激うま丼

■用意するもの(1人前)

ナス           1本
ごま油          大さじ1
麺つゆ          大さじ1
バター          3g+適量
チューブにんにく 小さじ 1/3強
しょう油・黒コショウ   適量

ナスを1cm幅の薄切りにし、ごま油をひいたフライパンで両面を焼き色がつくまでしっかりと炒めます。

ナスが焼けたら一度火を止め、麺つゆ・バター(3g)・チューブにんにくを入れます。

再度火を入れ、タレを絡めるようにナスを炒めてください。

丼にご飯を盛って、ナスを並べ、上からバター・しょう油・黒コショウをふって完成です!!

バターでしっかりとしたコクがありながら、ヘルシーな丼の出来上がりです。
夜中に見ると食べようかな……なんて思わされる、誘惑が強すぎる一品です!大人の方なら、生姜の千切りをちょっとのせたらアクセントになって、どんどんお箸が進んでしまいそう。

五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さんは、このほかにもたくさんの#ラク速レシピを紹介しています。
気になる方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加