グルメ

【サッパリ&あっさり】レンジで簡単!?豚バラ肉のソーラーメンが絶品すぎる!

管理栄養士・料理研究家として活躍中の五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さん。「アイデアで料理を面白くする」をモットーにラクに、速く、おいしく作れる#ラク速レシピを紹介しています。

今回ご紹介するのは、そうめんと豚肉を使った、簡単「ソーラーメン」です。あっさり食べられるので、飲んだ後の〆にも最適!

早速作り方を見てみましょう!

 サッパリ&あっさり「豚バラ肉のソーラーメン」

■用意するもの(1人分)

そうめん         1.5束
※事前に茹でておきます。
豚バラ肉         80g
水            200ml
顆粒鶏がらスープの素   大さじ1/2弱
麺つゆ          小さじ1
チューブにんにく     小さじ1/2
塩            少々
ゴマ油          小さじ1
黒コショウ        適量

耐熱容器に、豚バラ肉・水・顆粒鶏がら・麺つゆ・チューブにんにくを入れ、均一になるように混ぜ合わせます。


混ぜ合わせたものを、レンジで(600w)3分間加熱します。

豚バラ肉に火が通っていることを確認しながら豚バラ肉をほぐし、塩で味をととのえます。

器にそうめんと具材をのせ、オリーブオイルとこしょうをお好みでかけたら……

完成!塩とオリーブオイルでサッパリした味付けなので、ぺろりと食べられてしまいます!白髪ネギなどを添えても、美味しく頂けるのではないでしょうか。

具材は豚バラとそうめんのみなので、もし食べ過ぎてしまっても超ヘルシー!ぜひ作ってみてくださいね!

五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さんは、このほかにもたくさんの#ラク速レシピを紹介しています。
気になる方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加