グルメ

空前の大ブーム!至高のパンケーキを堪能しよう

甘い香りにふわふわの食感。しっとりとしたメープルシロップをかけて頬張ると、口の中に至高のおいしさが広がるパンケーキ。日本に上陸した海外の専門店や老舗の喫茶店などでは、それぞれ趣向を凝らしたさまざまな味を楽しむことができます。テレビや雑誌などでも特集が組まれ、休日ともなると、有名店の前には絶え間なく行列ができるほどの人気ぶり。今回は、大人から子どもまでみんな大好きなパンケーキを特集します。

■今年オープンしたパンケーキニューフェイス

モケズ ブレッド&ブレックファーストの人気No.1メニュー「リリコイパンケーキ」。リリコイとは、ハワイ語でパッションフルーツのこと。
2013年も残りわずか。今年もたくさんのパンケーキ店が誕生しました。まずは、今年10月にオープンした「サラベス代官山店」。レストラン格付けガイドブックザガット・サーベイでは「ニューヨークNO.1デザートレストラン」と評価された同店が代官山駅前に開店しました。名物のフルーツそのものの甘みを活かしたジャム「フルーツスプレッド」が人気です。

今年8月、中目黒にオープンしたハワイ発のパンケーキ専門店「モケズ ブレッド&ブレックファースト」のおすすめメニューはリリコイケーキ。リリコイとはパッションフルーツのことで、爽やかな酸味と程よい甘さが口の中に広がります。また、今年6月にはアメリカ生まれの老舗パンケーキチェーン「オリジナルパンケーキハウス」が吉祥寺にオープン。オーブンで焼き上げたジャーマン生地のパンケーキを味わえます。

■東京の行列のできるパンケーキ専門店

空前のパンケーキブームで、行列の途絶えない人気店が続出しています。まずは、原宿のカジュアルレストラン「エッグスンシングス」。タワーのように盛られたホイップクリームに魅せられること間違いなし。ブームの火付け役となったお店で、現在でも日本トップクラスの人気を誇っています。表参道の「カフェカイラ」は、ハワイのグルメ賞である「ハレアイナアワード ベスト朝食賞」に輝いたパンケーキ専門店です。特徴はなんといっても、たっぷり盛られたフルーツ。このパンケーキを食べるために、数時間待ちの行列が毎日できているそうです。

一方原宿では「レインボーパンケーキ」が、平日でも行列を作っています。ハワイに居住経験もある夫婦のパンケーキ専門店で、真っ白いマカダミアンナッツソースのたっぷりかかったパンケーキが評判です。

■全国に広がるパンケーキブーム

「Butter」の2013年限定メニュー、ショコラパンケーキ
パンケーキの流行は東京だけではありません。日本中でブームが巻き起こっています。愛知県名古屋市の「パンケーキハウス HoiHoi」は、国内では珍しいというバターミルクパウダーを練り込んだバターミルクパンケーキを提供。セットメニューも充実していて、某有名アイドルも通っているとの噂です。

続いて紹介するのは、大阪を中心に展開しているパンケーキ専門店「Butter(バター)」。選りすぐりの高級発酵バターを使用したバターミルクパンケーキが話題を集めています。大阪に行ったら一度は行ってみたいですね。北海道札幌市の「バーガー&パンケーキ ラナ」のパンケーキは、たっぷり盛られた北海道産の100%純生クリームが特徴。通常の2倍の大きさまで泡立てているので一人でもペロっと完食できてしまうとのことです。

Facebookを活用し、お気に入りのパンケーキを探してくださいね。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加