グルメ

ちょい足しレシピで新たな発見をしよう

■ーヒーと焼きそばにちょい足し!

ちょいたしレシピ
近年、レシピサイトで流行っているのが「ちょい足しレシピ」です。普段食べている料理に1~2品足すだけで新たな美味しさを楽しむことができるちょい足しレシピをご紹介します。

■ホットコーヒーにちょい足し!

まずは、ちょい足しレシピ初心者の方のために抵抗が少なそうなドリンクメニューからご紹介します。

(1)マシュマロをちょい足し

コーヒーにアイスクリームやキャラメルを足したメニューは、飲まれたことがある方も多いでしょう。そんなコーヒーレシピをさらに進化させたのが、ホットコーヒー+マシュマロになります。コーヒーの苦みとマシュマロの甘味の相性がよくオススメです。

(2)アンコをちょい足し

マシュマロというと何となく味が想像できますので、少し冒険をしてアンコを足してみましょう。和風の甘味料の代表ともいえるアンコは、コーヒーとの相性も抜群です。抹茶とアンコが相性がいいこと近いかもしれません。スプーン1杯で砂糖よりサッパリとした甘みを楽しめます。

(3)紅茶をちょい足し

耳を疑われるかもしれませんが、1対1で混ぜると美味しい新種のドリンクとして楽しむことができます。想像もできないようなものをちょい足しすることで美味しいものが誕生する点がちょい足しレシピの醍醐味です。

■ソース焼きそば

「ドリンクよりも本格的なちょい足しレシピを楽しみたい」
という方にお勧めなのが、ソース焼きそばです。一から作ってもいいですが、手軽に楽しむためにはインスタント系ソース焼きそばがお勧めです。

(1)目玉焼きをちょい足し

B級グルメの横手焼きそばのような焼きそばを楽しむことができます。インスタント系焼きそばを豪華にしたい時にお勧めです。

(2)コーンスープをちょい足し

コーンスープ1杯分を焼きそばと混ぜると、ラーメンのような味を楽しむことができます。

(3)納豆をちょい足し

このレシピを紹介すると、多くの人に「納豆はない!」といわれますが、かなり美味しいです。コツは、少し水分を多めの焼きそばにすること。納豆と麺が絡みやすく、美味しい納豆焼きそばが楽しめます。食べるラー油やゴマ油をお好みで足すとさらに美味しくなります。


身近にある食材を使ってアレンジすることができる点がちょい足しレシピの魅力です。今回ご紹介したレシピだけでなく、様々な食材でちょい足しグルメを楽しんでみてください。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加