グルメ

スタイリッシュなオトナ「のり弁」作れます

キャラ弁は可愛いけど、大人のお弁当にはちょっと。でも、なんかこう、イイ感じにまとめたいんですよね! カッコよくね! そんなときにはDesign NORIをどうぞ。日本の伝統文様をレーザーカットで切り抜いた板海苔です。

この海苔が一枚あれば、スタイリッシュなお弁当のできあがり。ご飯の白と、海苔の黒とのコントラストが美しい。海苔巻を作ったり、ミニサイズをおにぎりの上に乗っけたり、いやいや、もっと別の食材と組み合わせてカッコよく&美味しくいただく方法があるかもしれない……などと、クリエイティブな料理ゴコロを刺激すること間違いなし。2012年にはグッドデザイン賞を受賞したほか、海を越えたアジア太平洋広告祭のデザイン・ロータス部門でも最高賞を獲得しています。

佃煮などで食されてきた海苔が、紙漉の技術を応用して板海苔の形になったのは15世紀前半。けれど、その後の革新はありませんでした。海苔そのものにデザインを施したDesign NORIは、目新しさの感じられなかった海苔を、海外からも注目される食材へとランクアップさせ、新しい価値を生み出すという数百年ぶりのイノベーションを起こした海苔業界のスーパースター。美しい海苔で、美しいお弁当に挑戦してください。もちろん、ホームパーティーでもお役立ちです。(撮影:石井幸久)

<関連リンク>
洗練を極めた、おにぎり専用ケース
口の中で「ふわっ」と溶ける鰹節
美しき「サバ缶」

「Design NORIⓇ 麻の葉・桜」各1296円(海野海藻店 ※外部サイト TEL:029-267-2433)
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加