グルメ

実は簡単? 自宅でフワフワのかき氷を作る方法

かき氷
子どもの頃に、自宅でかき氷を作ったことがある人は多いはず。確かに美味しいのですが、なぜかガリガリしていませんでしたか? 実はちょっとしたポイントを押さえるだけで、自宅でもフワフワのかき氷を作ることができます。

■最も重要なポイントは氷作り

口当たりのよいフワフワのかき氷を作るためには、氷を作るところから始めなくてはなりません。不純物を含まない純水をゆっくり凍らせる方法がお勧めですが、この方法をご家庭で実現することは難しいです。簡単にフワフワのかき氷を作るには、200mlのお水に対し大匙3杯の砂糖を加えて氷を作るとよいでしょう。水が凍っていく過程で、残った砂糖水が氷の結晶化の進行を妨げるため、フワフワの食感を生むスポンジのような氷ができあがります。

■削り方・盛り付け方にも注意

氷が出来たらすぐに削りたいところですが、フワフワのかき氷を食べたいのであれば少し我慢が必要です。冷凍庫から取り出したばかりの氷は硬く、かき氷機を使っても上手く削ることができません。しばらく室温で放置し、氷を柔らかくしてから削るようにしましょう。表面が多少溶けて透明になったときが削り時です。

氷の粗さを調節できるかき氷機を使用する場合は、できるだけ薄く削るようにしてください。薄い氷は雪のように柔らかです。ただし、すぐに溶けるので、盛り付ける器はしっかり冷やしておきましょう。シロップはドバドバとかけず、糸のような細い状態で回しかけるようにするとフワフワの食感を保つことができます。

これらのポイントを押さえればご自宅でフワフワのかき氷を作ることができますが、かき氷機にこだわれば、さらに美味しく作ることが可能です。

■お勧めのかき氷機

・アイスロボ3
氷をフワフワに削れる電動かき氷機として人気です。ご家庭の冷凍庫で作った角氷が利用できるので便利です。丸洗いができない点は残念ですが、簡単にかき氷を作れる点は評価すべきでしょう。

アイスロボ3(外部サイト)

・電動本格ふわふわかき氷器
レトロな風貌とは裏腹に、電動です。専用の製氷カップを使用する点は面倒ですが、その分フワフワの氷が削れます。こだわり派にお勧めしたい本格派のかき氷器です。

電動本格ふわふわ氷かき器(外部リンク)

以上を参考に、ご自宅でかき氷づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。夏だけの贅沢をお楽しみください。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加