IT

ニュースフィードに続き、「タイムライン」もデザイン刷新!

先週、ニュースフィードのデザインリニューアルが発表されたのに続いて、Facebookがタイムラインのデザイン変更を発表しました。

参考:『「ニュースフィード」が大幅リニューアル!”見やすさ”追求したデザインに

自分がFacebok上で行ったアクティビティや、基本データなどをまとめて見ることができる「タイムライン」。今回のデザイン刷新でレイアウトがすっきり整理され、見やすさがアップしました。

■左右のレイアウトをフルにいかした新デザイン

「タイムライン」の新デザイン。自分の投稿は右側に一覧表示される
これまでのタイムラインは、自分のアクティビティが左右関係なく時系列に積み重なっていく見せ方でした。新デザインでは左右の役割が明確に分けられ、自分の投稿は右側に、写真や友達、最近のアクティビティなどの情報は左側に表示されます。また、投稿した写真のサイズも従来より大きく表示されるようになりました。

■「基本データ」で自分の関心事をさらに詳しく

「基本データ」ページで表示できる情報がより多様に
現在、職歴と学歴、住んだことのある場所や家族などを表示する「基本データ」ページに、「本」、「音楽」、「映画」、「テレビ番組」といった新たな項目が追加できるようになりました。友達が読んだ本や、鑑賞した映画を見ているだけでも楽しめます。


タイムラインの新デザインは、今後数週間かけて全ユーザーに反映していくとのこと。ニュースフィードのデザインリニューアルもあると考えると、Facebook全体が大きく変わりそう。

大規模なデザイン変更で、どんな楽しみ方が増えるのか……、非常に楽しみですね!



<関連記事>
タイムラインとは?
タイムラインにライフイベントを追加する方法
タイムラインのカバー画像の設定の方法
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加