IT

知るほど得する!Facebookの最新小ワザ機能

全世界でのFacebook月間アクティブユーザー数はまだまだ増加傾向にあります。身近な人と、そして世界と繋がるメディアとして拡大中ですね。それにともない、より簡単&便利に使ってもらうための機能も追加されています。最新の機能をまとめると同時に、見落とされがちな小ワザを紹介しますから、要チェックです!

■ハッシュタグ機能で話題を共有する

All rights reserved by lavie22
たとえば、あなたがランニングに興味があったとします。ところが「友達」には同じ趣味の人がいない……。同好の士と走る喜びについて語り合ったり、各地のランニングポイントやマラソン大会情報を交換したい! と思ったら、ハッシュタグの利用がオススメ。ハッシュタグとは、「♯」を頭に付けて特定の単語を入力することで、同じ話題の投稿を見つけやすくするという機能。検索窓に「♯ランニング」と打ち込めば、ハッシュタグを含む投稿が羅列されます。それらを読んで情報収集するだけでなく、同じ趣味の人と新たに「友達」なれば、いっそう世界が広がるでしょう。また、投稿の公開範囲を「友達」に限定すれば、「♯8月10日○○誕生会」のようにプライベートなイベントを共有するのにも役立ちます。ぜひお試しあれ!

■楽しいスタンプが続々追加

大人気キャラクター「スヌーピー」のスタンプも
メッセージを楽しく賑やかなものにするスタンプが増えています! デフォルトのスタンプのほか、好みのキャラクターを追加できる「スタンプストア」。メッセージ入力窓にあるスマイルマークをクリックすると、すでに利用できるスタンプが表示されます。そこで視線を右端に移すと、ショッピングカートのマークが。

ストアに入るとスヌーピーのような人気キャラを筆頭に、カワイイ系からユーモア系まで多彩なスタンプが揃っています。アレコレ入手すれば、メッセージがより表情豊かなものになり、気持ちを伝えやすくなりますね。
 

■自分のタイムライン&ニュースフィードを快適にする小ワザ

個人情報を守るためのちょっとしたテクニックもご紹介。

1.勝手にタグ付けされたくない!
あるイベントに参加し、自分ではそのことについて言及しないつもりだったのに、友達が投稿した写真にタグ付けされ、タイムラインに流れてきてしまった! また、写真の写りがイマイチなときもタグ付けはされたくないものです。このような事態を避けるには、下記の手順で設定をしておきましょう。
①Facebookページ右上の歯車アイコンから、[アカウント設定]をクリック
②左側の[タイムラインとタグ付け]をクリック
③[ユーザーの投稿に他の人が追加したタグを、表示する前に確認しますか?]で、右にある[編集]をクリックします
④ドロップダウンメニューから[オン]を選択
タイムラインとタグ付けの設定画面
2.投稿をあまり見たくない友達には
ツイッターとの連動であまりに投稿が多い人や、お付き合いで友達にはなったものの、できれば投稿は見たくない人……。オトナですもの、いろんな事情があります。そんな場合はその友達のページにアクセスし、「友達」ボタンの▼から「設定」を選択。アップデートされる投稿の種類を選びます。見たくない投稿を目にして、ストレスを溜めるのは無意味ですよ!

3.アプリへの招待をブロックする
同じ時期にいろんな人から、ひとつのアプリへの招待が届くことがあります。そのアプリに興味がない場合は、無視し続けてもいいのですが、それもストレスとなります。そんなときは、まずその招待メッセージを表示させ、「○○○(アプリ名)をブロックしますか」を選択。これだけで、ほかのユーザーからの招待も届かなくなり、煩わしさから解放されます。このアプリに限ってのブロックなので、ほかの招待が届かなくなることはありません。

新機能の追加は、従来からの機能を見直すよいきっかけにもなります。意外にも見落としていた機能があり、ちょっと設定を変えるだけで思いのほか使い勝手がよくなったり、見やすくなったりするものです。コミュニケーションを円滑にするために、新旧の機能を上手に利用することから始めてはいかがでしょうか。


<関連記事>
話題も検索対象になる、ハッシュタグ機能スタート
意外と見られてる! プロフィールの「基本情報」
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加