IT

Facebookを通じて、意中の人を振り向かせる方法

「Facebookやってる?」と尋ねるのは、今やメールアドレスなどの連絡先を訊くよりもずっと気軽になりました。意中の相手と「友達」になれば、相手を知り、自分を知ってもらうきっかけが増えますよね。友達の一人に終わらず、自然と距離を縮め、恋愛を成功に導くためのちょっとしたヒントを集めました。

■基本情報で外せないのは「誕生日」

All rights reserved by PetiteJellystars
恋がスタートするとき、意中の相手のことを少しでも知りたいと思うのは、当然のこと。まずは、その人のバックグラウンドを把握すべく、「基本データ」「友達」の項目に目を通しましょう。出身地や出身校を知ることができるのはもちろん、友達を見れば「地元の友達を大事にしている」「仕事関係の繋がりが多い」などのように、人となりもわかります。

見逃してはならないのが、誕生日! 大人になると面と向かって誕生日を尋ねるのは照れくさいものです。それが基本情報としてアップされているだけでなく、当日には通知もあるため、自然な流れで相手のタイムラインにHappy Birthdayのメッセージを書き込めます。気の利いた画像をプラスすれば、あなたの印象は確実にアップするでしょう。年に一度のチャンスを逃さないように!

■相手の目に留まるタイミングで投稿を

せっかくチャンスを作る投稿をしても、相手に見てもらえないのでは意味がありません。友達がたくさんいる人の場合、タイムラインの展開が速いため、あなたの投稿は短時間で下まで流れてしまいます。まずは相手のページを見て、アクティブな時間を見極めましょう。朝の投稿が多かったり、夜によくコメントをしていたりといった傾向がわかれば、それに合わせて投稿を。相手の目に留まる確率もぐっと高くなります。

■「いいね!」やコメントのタイミングに注意

All rights reserved by NicoleL.
Facebook上でアプローチをするうえで気をつけたいのは、あまりに急激に距離を縮めようとすること。相手が投稿した途端に「いいね!」をする、毎回毎回コメントをするなどといった行為は、相手に警戒心を抱かせ、自分も疲れてしまいます。数日に一度「いいね!」をする程度でも十分、存在をアピールできます。「あなたの近況についていいね!といっています」の通知が、ほかの人とは違うタイミングで相手に届くことで、印象づける結果にもなります。ただし、コメント欄が盛り上がっていて、本人もまめにレスポンスしているときは、積極的に便乗しましょう。書き込まれたコメントに「いいね!」をするのも効果的です。

■一歩、踏み込むんだ会話は、Facebookメッセージで

ほかの人も見ることのできるコメント欄で、突っ込んだ話をするのは避けたほうが賢明です。本人のプライベートに関する質問や、お誘いなどはFacebookメッセ―ジでやり取りすると良いでしょう。 コンタクトの取り方を使い分けることで、距離感にメリハリをつけられます。相手の人間関係などにも気を配った、分別のあるアプローチが必要です。

交際相手に求める条件に「価値観が合うこと」を挙げる人は多くいます。「いいね!」や「シェア」で共感を示しやすいFacebookは、恋愛に打ってつけのツールといえるでしょう。「この人ともっともっと多くの出来事、気持ちを共有したい!」と思ってもらえれば、しめたもの。そこからはオフラインでもたくさんの時間をシェアしてください。


<関連記事>
「いいね!」や「コメント」で、気になる人との距離を縮めよう
意外と見られてる! プロフィールの「基本情報」
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加