IT

Facebookを活用して、楽しく英語をマスターしよう!

英語を学ぼうと試みる人は非常に多いようですが、実際に英語を習得できる人はたった1%とも言われています。日々の忙しさや目標を失って、挫折してしまうことが原因のようです。英語を勉強するには、まず楽しく継続的に続けられなくてはなりません。そんなときにもぜひ活用してもらいたいのがFacebookページ。海外でも活動しているアーティストやハリウッド映画のFacebookページなど、自分の関心ごとをネタに英語を学べるのが最大の魅力です。今回は、英語を学ぶのにぴったりのFacebookページをご紹介します。
image photo by spinster
 

■英語を学ぶならまずここを「いいね!」

image photo by Rodrigo Galindez
まずは「恋と仕事に効く英語」をチェックすべし。ここでは現役の外国人英会話講師たちが、ネイティブの英語の言い回しや、ハリウッド映画の名台詞を分かりやすく解説しています。

ビジネスで役立てたいなら「ハーバード流英語術」をフォローしましょう。BCCやCNNのビジネス関連記事を毎日投稿しています。記事の中に登場する重要なイディオムを1つずつ説明しているので、学習にすこぶる役立ちますよ。「大橋健太/シンプルイングリッシュ」では、エイブラハム・リンカーンやマイケル・ジョーダンなど、偉人の名言を英語で連投。名言を知りながら英語を学べるなんて一石二鳥ですね。「バイリンガール英会話」では、小学1年生から大学卒業までアメリカで生活をしていたバイリンガルのチカさんが、英会話やアメリカ文化について配信。チカさん自身が動画に登場して英語を教えてくれることも。最近では、滝川クリステルさんのオリンピック招致の演説を、コスプレをして英語バージョンで配信しています。

■流行りのオンライン英会話をチェック

一昔前までは社会人の英語学習といえば、駅前の英会話スクールというイメージがありましたが、現在はインターネットの音声通話サービス「Skype(スカイプ)」を使って、海外に住んでいる講師と直接会話をして英会話を学ぶ人が増えました。

レアジョブ」の会員数はなんと15万人で、ユーザー満足度92%を誇る業界最大手。会員登録すると2回の無料レッスンを受けられます。「ラングリッチ」は、25分間の英会話講師とのワンツーマン授業を毎日受けられるコースが月額4980円と非常に安価。スマホやタブレットを使って、どこでも英会話レッスンを受けられます。「ラングリッチ」のFacebookページでは、世界最先端で活躍するスペシャリストたちのプレゼンを、無料で視聴できる動画サービス「TED」を活用した学習方法も紹介しています。「Bizmates」は、グローバルな場のビジネスにおいて、成果を上げるための英会話スキルを身につけることに特化しています。「EF Englishtown」は、24時間予約なしで、世界中の人とグループレッスンを受けられるのが特徴です。

■日本の情報を英語で読んでみよう

英語を学んで準備万端! とはいえ、いきなり英語の難しいサイトを見てもチンプンカンプンですよね。ここはまず、私たちに馴染みの深い、英語で世界に向けて情報発信をしている日本発のFacebookページをチェックしてみましょう。
まずは、アーティスト活動とそのファッションが世界中で大人気のご存知「きゃりーぱみゅぱみゅ」。きゃりーさんのワールドワイドな活躍のほか、ここでしか見られないきゃりーさんの画像や動画がたくさんあります。続いては120万「いいね!」を集めるボーカロイド「初音ミク」。今年の8月には「初音ミク V3 ENGLISH」のダウンロード発売が開始され、英語の曲も歌えるようになりました。初音ミクの曲を聞きながら、ポジティブに英語を学べそうですね。

日本の企業も世界向けのFacebookページを作っています。「二コン」や「無印良品」では、商品情報やコラムを英語で掲載。ちょっと難しい英語でも、カメラや雑貨が好きなら、興味を持って読み進めることができるはず。「Jcrafts Japan」は日本の伝統工芸品を英語で世界に伝えています。厳かで華やかな雰囲気の和の情報を、あえて英語で読んでみると新しい発見があるかもしれませんね。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加