IT

Facebookの友達にバースデーメッセージを書き込もう

■Happy Birthday to You!

右上に、友達が誕生日であることが表示されます
Facebookのプロフィール欄には生年月日があります(プロフィールの編集についてはこちらの記事を参照ください)。友達が生年月日を入力している場合、誕生日になると、そのことが自分のページに通知されます。パソコン版の画面では、右上にそのことが表示されます。
文章を書いて[Enter]キーを押す
この部分をクリックすると、友達のタイムラインに書き込みをすることができます。やり方は通常の投稿と同じで、文章を書いて[Enter]キーを押すだけです。
タイムラインに表示されました
友達のページに移動すると、先ほど書いた文章がタイムライン上に表示されます。

誕生日に限らず、友達のページの上にある[投稿]から、自由に文章を送ることができます。なお、書き込んだ文章は他の友達も見ることができるので、あまりにもプライベートな内容は控えるようにしましょう。

■タイムラインに書き込みがあったら?

地球アイコンから通知されます
もし、自分が誕生日の場合、タイムラインに友達からの書き込みがあると、その旨が通知されます。画面左上の地球アイコンに数字が表示され、クリックすると書き込まれた文章を確認できます。
「いいね!」やコメントをつけることができます
書き込まれた文章に対しては、通常の投稿のように「いいね!」やコメントをつけることができます。コメントなどを書くと、そのことが相手に通知されます。

■普段やりとりしない友達にこそバースデーメッセージを

Facebookの友達のなかには、コメントのやりとりが少ない人もいるかと思います。急にコメントするのもどこか引けるし、でも友達関係は続けたいし……。そういうときこそ、バースデーメッセージは友達と連絡できる、いいきっかけとなります。バースデーメッセージをもらって気を悪くする人はほとんどいないので、疎遠になっている人にこそ、バースデーメッセージを送ってみましょう。

<関連リンク>
Facebookページでお得情報をゲットしよう
Facebookのタグ付け機能を理解しよう
島田 祥輔 Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加