IT

一部の友達の投稿を非表示にしよう

■あの人でいっぱいのニュースフィード

Facebookの使い方は人それぞれですが、中にはちょっと迷惑な……という友達もいます。例えば、気になったWebページをひたすら紹介する、ビジネスの話ばかりする、愚痴ばかり、などです。もちろん、友達に悪気はないのですが、1日に何度もそういった投稿が続くと、ほかの友達の投稿が埋もれてしまいます。数日ぶりにFacebookにログインしたら、1人の友達の投稿を追うだけで精一杯、ということにもなってしまいます。

もちろん、友達から外せばいいのですが、そういうわけにもいきません。直接注意するのも気が引けますね。そういうときには、その友達の投稿を非表示にしてみましょう。

■すべての投稿を表示させない

友達のタイムライン(友達のページ)のカバー写真の右下にある[友達]をクリックすると[ニュースフィードに表示]という項目があります。
[友達]をクリック
最初はチェックボタンが表示されていますが、この[ニュースフィードに表示]を選択するとチェックが外れます。
[ニュースフィードに表示]をクリックするとチェックが外れます
これで、その友達の投稿はニュースフィードに表示されなくなります。ただし、友達のタイムラインに移動すれば見ることはできるので、たまには見てあげるようにしましょう。

なお、スマートフォンでも投稿の非表示はできますが、機種によって方法が異なります。Androidでは上記と同じ方法ですが、iPhoneの公式アプリでは友達の投稿の右上にある[∨]をタップして[この投稿者のすべての投稿を非表示]をタップします。
[∨]をタップして[この投稿者のすべての投稿を非表示]をタップ
 

■全無視に抵抗があるときには

ただ、上記の方法だと、その友達のすべての投稿が非表示になります。最近は転職・結婚・出産などの報告をFacebookで行うこともあるなかで、投稿を非表示にしていると、そういった話題もキャッチすることができなくなります。Facebookで話題になったのに、知らずに再会して気まずい空気になるのは避けたいところです。

そこで「いいね!」やコメントが多い、注目されている投稿のみを表示させる機能を利用します。先ほどのメニューのなかで、一旦[ニュースフィードに表示]を選んでから、すぐ下にある[設定]をクリックします。
[ニュースフィードに表示]にチェックを入れてから[設定]をクリック
すると[すべてのアップデート][ほとんどのアップデート][重要なアップデートのみ]が表示されるので[重要なアップデートのみ]を選びます。
[重要なアップデートのみ]をクリック
こうすると「いいね!」やコメントの多い投稿だけが、自分のニュースフィードに表示されるようになります。転職や結婚などの投稿は「いいね!」やコメントが多く付きやすいので、自然とそういった話題だけは表示されるようになります。

なお、こちらの方法の注意点は2つあります。1つは、パソコンからでのみ設定できること。もう1つは「重要なアップデート」と判断するFacebookの基準が公表されていないため、何をもって「重要」としているのか、私たちにはわからないところがあります。ただ、大量の「いいね!」や好意的なコメントが付いている投稿は表示される傾向にあるので、便利であるのは確かです。気になる方は試してみましょう。

<関連リンク>
Facebookの写真から居場所は分かる?実際に試してみた
Facebookで気付かないメッセージ、どこにある?
島田 祥輔 Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加