IT

「『あらためまして』も『はじめまして』も! Facebookで広がる交友関係」2014出会い調査

■出会いも別れもある春。だからこそFacebookは本領発揮!

『さよならだけが人生ならば また来る春は なんだろう』とは、詩人・寺山修二の言葉。
春は学生にとっても社会人にとっても、別れ、そして出会いが多い季節ですね。慣れ親しんだ場所を離れる寂しさを抱えながらも、次のステージへ飛翔する明るい希望に胸が膨らみます。はなればなれになってしまう友人をいつまでも身近な存在と感じることにも、新しい出会いを充実したものにすることにも、Facebookはお役立ちできるツールです。
Facebook naviでは、2/25~2/28に「出会い」に関するアンケート調査を実施しました。
10代から60代までの男性:131名、女性:91名の皆様にご回答いただいた結果をお届けします。

■交友関係を積極的に広げる派、慎重派は半々

Facebookに登録してからの交友関係について、「広がった」と答えた人が55%、「変わらない」と答えた人は44%。積極的に交友関係を広げる人と、これまでの関係に重きを置く人は半々くらいの割合でした。なかでも面白いのは、交友関係が「広がった」と思っている女性が63%と多いことと、高齢の方ほど「広がった」と答える傾向にあること。女性は一緒にお出かけした写真を共有するなど便利な機能を使うために、友人とFacebookを交換するのかもしれません。

■旧交を温めるのは、まさに「Facebookあるある」

先ほどの質問で「交友関係が広がった」とお答えいただいた方に、その詳細を聞いてみました。「連絡が途絶えていた旧友」が72%で、「ネットでの知り合い」「同僚等」が4割前後。男性は「ネットで知り合う」機会が多い様子。また、10-20代は「仕事・学校上のつきあい」が他の年代に比べ突出しています。まだ同級生と友達になっていないという方は、出身校名で検索をかけ、同窓会などのコミュニティがあれば参加してみましょう。また、なかなか新しい友達を作りにくいという社会人の方は、仕事でお付き合いのある方や、名刺交換をして気になった人と距離を縮めるツールとしてFacebookを使うのもあり。「ビジネスとプライベートは別!」という方もいらっしゃるかもしれないので、マナーを守り、相手との距離を測りつつ友達申請しましょう。

■Facebookの交友関係について、みんなの感想!

・自分では知らなかった世界を感じ、共感できる仲間がいるって幸せです。(50代女性・広島)
・会社を退職した方が、無事に出産して、お子さんの様子を投稿してくれます。まるで、孫のように可愛いです(^O^)v(50代男性・東京)
・探している友達を、Facebookに登録した瞬間見つけることができました。信じられなかった。Facebookは時代の素晴らしいものですね。(50代女性・神奈川)
・学生時代、同じクラスだったが話す機会がなく、そのまま卒業してしまった人と、Facebookで再開して仲良くなれた。(30代女性・岐阜)
・ギター教室のライブや合奏団で知り合った方々や先生とFacebookでも友人になり、連絡が取りやすくなりました(^-^)/(20代女性・東京)

■運命の出会いはあちこちに!?

旧交を温めるツールとして活躍するFacebookですが、一方では出会いが嬉しい関係に発展することも! 彼氏・彼女や結婚相手とどこで出会ったかという質問には、「職場」と答えた人が43%と最も多いのですが、年代別にみると40代以上は5割以上、30代以下は3割弱と、大きなギャップができています。そして注目すべきは30代、40代のパートナーとの出会いのきっかけが、「Facebook」だと答える人も少なくないという結果。出会いの場が限られる社会人にとって、趣味や話が盛り上がる仲間と出会える機会は貴重なものです。ひとつひとつの出会いを大切にしましょう!

■気になる人とは、勇気を出してFacebookで「友達」に

仕事において懇意にしたい取引先ができた時、まずは相手の会社の情報を頭に入れますよね。恋愛においても、気になるお相手ができた時に一番大切なのは「情報収集」です。Facebookでは、3人に1人が気になる人と友達に「なっている」そう。40代50代でも、3割が友達に「なっている」という結果に。相手の趣味や好みを把握することが、成功への第一歩。勇気を出して「友達申請」してみましょう。

■「一期一会」で終わらせないFacebook

もとは茶道の言葉であった「一期一会」とは、目の前の出会いはこの場限りのものであり、だからこそ今の瞬間に専念しようという意味。でもFacebookを使えば、これまで一期一会で終わっていた関係を継続させ、発展させることもできるのです! 相手の気持ちを考えマナーを守り、良好な関係を築いていけるといいですね。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加