IT

知っていると便利なFacebookの小技 1

facebook
Facebookをもっと便利に使いたい!と思っている人も多いと思います。ここでは、意外と知られていない便利なFacebookの小技をご紹介します。

■「@名前」でリンクを付ける

友達の名前がリンクされている投稿を見たことはありませんか?

やり方は簡単です。「@」の後に友達の名前を入力すると、友達の候補一覧が表示されます。ひらがな、漢字、アルファベット、いずれも使えます。その中から友達を選ぶと、テキストが青色になってリンクが付き、投稿をするとその友達に通知がされます。テキストを入れてもリンクが付かない!という場合は、「@」の後に半角スペースを入れてからテキストを打ってみてください。

これを知っていると「>山田くん」と書くよりもスマートですので、自分の投稿に対して複数のコメントが付いている場合の返信や特定の人に投稿をしたい場合にご活用ください。

■情報を拡散させたい時はハッシュタグ

Facebookを使って何かを告知したり、友達になっている人以外にも発信したいと思ったことがある人も少なくないでしょう。そのような時は「ハッシュタグ」がオススメです。

これも簡単で、拡散させたいキーワードの前に「#」を付けるだけです。例えば「‪‎サッカー」をキーワードにしたい場合は「‪#‎サッカー」と入力するだけで簡単にタグ付けを行うことができます。

Facebookの検索ボックスで「‪#‎サッカー」と検索すると、他の人の投稿もタイムリーにチェックすることができます。情報を拡散させたい時だけでなく、気になるキーワードを調べる際にも便利です。

<関連リンク>
Facebook不正ログイン、3つの対策
Facebookの投稿を素早く検索するワザ
Facebook にもあるスタンプストア
 
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加