IT

Facebookのグループにファイル共有機能が追加!

■グループ上で簡単にファイルを共有!

「投稿する」「写真・動画」の並びに「ファイルをアップロード」が追加されました
個人的にもよく使っているFacebookのグループ機能。気心が知れた仲間同士のコミュニケーションの場としてはもちろん、仕事のプロジェクトや友達同士で取り組んでいる企画のやりとりなどでも活用できる機能です。

そんな便利なグループ機能で、ちょっと不便だな、と感じていたのがファイルの共有。グループ内のメンバーにファイルを共有するときは、Facebook外のファイル共有サービスにアクセスして、ファイルをアップロードして、アップロード先のURLをグループで共有して……と、いくつかステップを踏む必要がありました。

そんな煩わしさを一気に解消するニュースが、Facebookグループへのファイル共有機能の追加です。そろそろ導入されるかも、との噂はあったのですが、特に大きなアナウンスもなく、グループを覗くとさりげなく追加されていました(笑)。

アップロードの仕方は実に簡単。グループ内で投稿する際に、「ファイルをアップロード」をクリックし、ファイルを選択。あとはファイルの説明を書いて「アップロード」をクリックするだけ。全てFacebookのグループ機能内で完結します。

■普段のやりとりでは十分な機能

普通の投稿と同じように、ウォール上に表示される。いままでアップロードしたファイルは、上部のファイルタブから確認可能です
アップロードできるファイルサイズは最大25MB。他のファイル共有サービスに比べると決して大容量とは言えませんが、普通にやりとりする分には必要十分な容量。また、一部のファイル形式を除き、ほとんどのファイル形式がアップロード可能です。

なお、アップロードしたファイルは、グループページの上部の「ファイル」タブから確認することができます。いままでグループ内でテキストを共有・編集できた「ドキュメント」もこのタブ内に収められます。

余談ですが、著者は現在、友人の結婚式二次会を友人数人で計画中。Facebookでグループを作り、そこでやりとりを行なっていたのですが、素敵なタイミングで追加されたこのファイル共有機能で出席者のリストや会の進行表をシェアできたりと、恩恵に与りまくっています。


※一部のユーザーでは、まだファイルアップロード機能が使えない場合があります。順次導入されていく予定とのことですので、ご了承下さい。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加