IT

友達に本物のギフトを贈れる「Facebook Gift」

■約100社がギフトを用意

Facebookは9月27日より、「Facebook Gift」機能をリリースしました(10月2日現在、アメリカのみで公開)。これまでFacebook上では、誕生日を迎えた友達に対してお祝いのコメントを送れるだけでしたが、このサービスの開始により、実際にプレゼントを贈ることができるようになりました。

プレゼントを贈るまでの流れは実にシンプルです。友達の誕生日が近づくと、「○○さんの誕生日です、プレゼントを贈りましょう」というリマインダーが表示されます。クリックすると、その友達におすすめのプレゼント候補が一覧で表示されるので、贈りたいプレゼントを選んで、支払い手続きを行えば完了です。
現在ギフトとして選べるのは、スターバックスのデジタルカードやタクシー会社の利用券のほか、生花やぬいぐるみ、お菓子など、実にさまざま。合計約100社ものパートナー企業がギフトを提供しているので、豊富なアイテムからセレクトすることができます。

■住所を知らなくてもギフトが贈れる!?

「Facebook Gift」は、モバイル端末からも利用できる
この機能で一番のポイントとなるのは、相手側の住所を知らなくても、プレゼントを届けられること。プレゼントが贈られると、相手先に登録済みの住所に送付して良いか、別の住所を希望するかを確認する仕組みになっており、贈り主本人が直接住所を入力する必要はありません。

また、贈り主は購入時、プレゼントの中身を相手に公開するかどうかを設定できます。公開にした場合、受け手はFacebook上でプレゼントの写真を確認した上で、必要であれば色やサイズを変更することができます。「せっかく買ったのにサイズを間違えた!」という贈り主側のトラブルも無くなるはずです。

今現在、アメリカのみでのサービスとなりますが、この機能があれば、プレゼントを贈る機会がより増えるはず。日本で始まった暁には、なかなか感謝の気持ちを伝える機会がなかった友達や家族、恋人へ、「Facebook Gift」を通じてプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。


◆「Facebook Gift」について(英語サイト)
http://www.facebook.com/about/gifts


<関連記事>
予定されているイベントを確認する方法
Facebookのイベント機能がカレンダー形式で見られるように!
誰もが悩む? Facebookの微妙なシチュエーション解決法
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加