IT

より見やすく使いやすく! Facebookメッセージ機能が一新

見た目の変更に加え、機能追加も

Facebookのメッセージ機能(PC版)がアップデートしました。以前もお伝えしたとおり、左側には最近メッセージでやりとりした友人の一覧、右側にはやりとりの内容と、見やすいレイアウトに変更されています。(参考:連載コラム「Facebookのメッセージ機能がリニューアル」

また、見た目の変更だけでなく、新たに追加された3つの機能も注目です。

※一部のユーザーは旧デザインが表示される場合がありますのでご了承ください。
今回新たに追加された3つの機能。デザインだけでなく、機能面でも大幅なアップデートが図られた
①知り合いにメッセージを送信

「友達の友達」などの知り合いにメッセージを送れるようになりました。新規メッセージを作成し送り先を入力すると、友達はもちろん、共通の友達が多いユーザーも候補として表示されます。また、相手がそのメッセージを読んだかどうかも確認することができます。

②複数画像を添付可能に

メッセージで複数の画像を送れるようになりました。サムネイルにチェックを入れていくだけで、手軽に添付可能。旅行の写真なども、複数枚まとめてシェアすることができます。

③メッセージ検索が便利に

キーワードや人名を入力して、過去のメッセージのやりとりを検索できるようになりました。過去のメッセージのやりとりは時系列に沿って探していくしかありませんでしたが、この機能の追加で一気に目的のやりとりを探すことができます。
左上にある検索ボックスにテキストを入力すると、やりとりをしている友人から該当する人を探してくれる。さらに「結果を拡大」をクリックすると、メッセージの内容からも検索可能となる
より見やすく、より便利になったFacebookメッセージ。友達との連絡手段として多用している人にとっては今回のアップデートは朗報ではないでしょうか。特に、メッセージ検索機能は精度もかなり高く、かなり便利に使えます。そして何より、ページを遷移せずに一画面で見れるのがよいですね!

なお、今回のアップデートはPC版のみ。スマホ版の公式Facebookアプリやメッセンジャーアプリでの表示は従来のままとなります。



◆関連記事
Facebookメッセンジャーアプリの使い方
意外と知らない! Facebook内の便利な検索機能
Facebookのメッセージ機能がリニューアル
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加