IT

意外な場所が見つかる?スポット機能が大幅リニューアル!

モバイルアプリのメニューバーにある「付近の情報」
公式アプリのメニューバーにある「付近の情報」が大幅にリニューアルしました。今までは、友人がチェックインしたスポットを一覧で見れる機能のみでしたが、今回のリニューアルにより実用性が格段に向上しました。

今回は、パワーアップした「付近の情報」機能の特徴をご紹介します。

■カテゴリごとの検索が可能に

リニューアルで大きなポイントとなるのが、カテゴリ検索。「近隣スポット」「レストラン」「コーヒー」「ナイトライフ」「アウトドア」「アート」「ホテル」「ショッピング」の8つのカテゴリに分けて、スポットを検索できるようになりました。
(左)カテゴリ検索画面(中央)自分の現在地と、その周辺にあるスポットをマップ上で確認できる(右)スポットの詳細ページ。いいね!している友人が一覧で表示
また、「レストラン」の中から「フランス料理」「中華料理」、「ショッピング」の中から「家具」「書籍」といったように、さらに細かく絞り込んで検索することも可能です。ランチスポットを探したい時、時間潰しで近くのショッピングスポットに立ち寄りたい時……などなど、様々なシーンで利用できそう。
 

■場所、評価、チェックイン数……、豊富な情報が一目瞭然

気になるスポットをタップすると、住所などの基本情報のほかに、そのスポットの評価、チェックインした友人などがまとめられた詳細ページを見ることができます。自分の友人がチェックインしたり、いいね!と言っているスポットも一目瞭然。気になるお店があったら、チェックインしたことのある友人に、お店の感想を聞いてみるのも良いですね。

また、一度チェックインしたスポットは、自分の評価を追加することもできます。そのスポットに対して、コメントを付けることも可能です。

意外な発見がたくさんあり、見ているだけでも楽しめるスポット機能。お出かけ先はもちろん、自宅や職場付近など、身近な場所で試してみると、今まで気が付かなかった穴場スポットが見つかるかもしれません。




◆Facebookアプリのダウンロードはこちら
iOS版
https://itunes.apple.com/app/facebook/id284882215

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.facebook.katana


<関連記事>
スマートフォンでFacebookを楽しむ
チェックインする方法
日本で一番チェックインされている場所はどこ?
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加