ライフ

「消費税10%になったら差額分お前が払え」店員へのまさかのクレームに批判の声が殺到

理不尽なクレームを受けやすいサービス業の人々によるツイートは、たびたび話題になりますが、増税前のいま注目されているのは、紬(@amor_animus)さんのこんな投稿です。

接客業の皆んな!明日は我が身だと思って聞いてくれ。今回なんと「10月下旬発売の商品の代金を今払いたいからお前どうにかしろ」ってクレームが来たんだ!俺の店ではそう言ったサービスはしてねぇんだ!それを伝えたらな「じゃあ消費税10%になったら差額分お前が払えよ」だとよ!意味が分からねぇ。

さらに、紬(@amor_animus)さんの投稿によると、

挙句に「去年はこの金額だったのに、どうして今年は違うんだ!」って言われたからな「消費税の関係で商品自体のお値段も少し上がっております」って言ったら「消費税10%?なんでお前が決めるんだ!」と言われめっちゃ混乱して「決めたのは国なんで…」ってつい口が滑っちまった!

…だそうです。消費税が10%になればこのようなクレームが増えることを予想し、同じ接客業の人々に「がんばろう」と伝えています。そんな投稿に共感するコメントが多数集まり、

「理不尽にもほどがあります…」
「開店直後に惣菜をレジに持ってきて、夕方食べるから半額にしろと言われたことがあります…」
「予約していた雑誌を引き取りに来た常連の年配客に、雑誌の価格が上がっていることをレジ前で激怒されてしまい困りました。私が値段付けた訳じゃないのに…」
「うちらもヤバイな。税込価格据え置きだから実質の値下げなんだよなぁ。10月以降の予約とか問い合わせ、返金とか気を付けないと…」

消費税が10%になることによる値上げは、どう考えても店舗で接客をする店員ではないことは分かるはずですが…、

最終的に俺は客に「クビにしろ!」って騒がれたけど俺のせいじゃねぇよ…増税の文句をただの接客業店員の俺に言うなよ…

と嘆く紬(@amor_animus)さん。理不尽なクレーマーへの対処法として、みなさんそれぞれに対策をしているようで、

「今回の件に近いものはその場でお客さんに警察呼びますねと声出し、それを聞いた他のスタッフが裏で警察に来てもらうように連携をとります」
「私のバイト先では理不尽に大声を出された時点で「警察に通報してよろしいですか?」とお伺いしてます」

…など警察に頼ることが多いようです。どうかすべての接客業の方々が関係のないクレームに苦しむことがないよう、店舗や企業の方でも対策を進めてほしいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加