ライフ

辻仁成「警戒すべき人10選」に「周りにいる…」「これ自分かも…」と大反響

作家でミュージシャンの辻仁成(@TsujiHitonari)さんが自身のツイッターで「あなたが今日、警戒すべき人、十選」として下記のようにつぶやいています。

あなたが今日、警戒すべき人、十選 
1,全部ダメから入る人 
2,大丈夫だから信じてと言い張る人 
3,悪いことは言わないからと言う人 
4,目がちっとも笑ってない人 
5,普通に嘘をつく人 
6,弱い人を軽く見下してる人 
7,権力を振りかざす人 
8,目を見て話さない人 
9,いきなり呼び捨ての人 
10,やたら褒めちぎる人

この辻仁成の10の言葉は、イッター上ではさまざまな受け止め方をされたようで、

「モラハラ、パワハラ人間がこんな感じ?離れるのが一番いいのですが…」
「全部まわりにいる。気をつけます」
「これのほとんどに当てはまってる人と仕事しています。しんどいです」
「自分の周りにやたらといる」
「思い当たる人が、残念ながら同じ屋根の下に…」

上司にいる、職場にいる、周囲にいる、そして家庭にもいる…という切ないコメントが集まりましたが、逆に、自分ごととして受け止めた人も。

「10の言葉、受けとめました。こんな人にはなりたくない…」
「ヤバい…その該当する側の人間にもなっている俺」
「子どもにはついついダメから入ってしまう…」
「たまに自分がこうなっているかも…、気をつけます!」

中には、10の言葉に追加してほしいというコメントも。

「他人の幸せを願えない人」
「かげで文句言う人」

周囲にいる場合は近づかないこと、そしてときどき自分に当てはまっていないか振り返るキッカケとして覚えておきたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加