ライフ

今年こそ!東京で山登り&お手軽ハイキング(気分盛り上げ編)

富士山の世界文化遺産登録が有力となり、注目を浴びているのが山登り。山ガールも一気に増えそう……といっても未経験者がいきなり3000m級の山に挑戦するのはおすすめできません。富士山の山開きは7月1日。その前に、まずは歩き慣れるために近場に出かけてみませんか。東京近郊にも人気の山があり、本格的に登らずともケーブルカーなどを利用してハイキングを楽しめます。特に初夏の今は森林浴には気持ちのいい季節です。Facebookで情報を収集してみて。

■まずは王道高尾山。6月からビアガーデンも!

山中のつり橋。四季折々の自然が楽しめる
八王子郊外にある高尾山(標高599m)は、新宿から1時間というアクセスの良さが魅力。年間250万人超という世界一の登山者数を誇り、中腹にある薬王院への参詣客と、山歩きの人で賑わっています。ミシュランガイドで、最高ランクの“三つ星”の観光地に選出されたこともあり、人気に拍車がかかっています。ビギナーは、まず京王電鉄の「Mt.TAKAO とことこ高尾山」をチェック。アップされる画像の場所を特定するのがファンの楽しみになっています。「高尾山マガジン」も旬ネタ多し。登山道の写真は季節感たっぷりで、混雑状況の参考にもなりそう。ケーブルカーを利用すれば標高472mまでサクッと移動できます。毎年人気のビアガーデン、高尾山ビアマウントが今年は6月22日(土)からオープン。町を見下ろしながらのビールは最高です!

■わんこ歓迎!ペットと一緒に天空お参り登山

手水舎のひしゃくもきちんと「犬用」が用意されている(武蔵御嶽神社)
高尾山より比較的混雑が少ないのが奥多摩の御岳山(みたけさん標高929m)。武蔵御嶽神社には魔除け、火難除けの神として「お犬(狗)様」信仰があり、境内には愛犬祈願所も用意されています。「御岳登山鉄道」はペット同伴乗車OK(条件あり)。駐車場混雑情報や、臨時運休情報などもアップ。6月はアジサイ、8月にはレンゲショウマが見ごろを迎えるほか、天気の良い日は東京スカイツリーが見渡せます。急坂が続くのでストックがあると便利。「宿坊駒鳥山荘」は神職が経営する宿坊で、滝行も対応可(要事前相談)。その他、東京近郊では、筑波山、大山(神奈川県伊勢原市)なども定番です。

■気分だけはアゲていきたい!山ガールアイテム

情報収集するなら『山ガールネット』。カラフルな登山グッズに気分が高まります。『そらのした』には初めての登山レンタルセットの紹介があるので、何から揃えればいいか参考になります。装備やリュックの重さもイメージしておきたいものです。

まずは天気のいい日に歩いてみて。絶景を望めればまた出かけたくなりますよ。日焼け止めと水分補給はお忘れなく!


<関連記事>
アウトドア用品/スポーツ用品のFacebookページランキング
思わず旅に出たくなる!注目アートイベント2013
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加