ライフ

夫にお皿洗いを頼んだら…ありえない返答に「意味がわからない」「ご飯なし」と批判が殺到

共働き世帯が6割を超える日本では、夫婦間での家事の分担は必須ですよね。
夫はゴミ出し、妻は皿洗い、など、それぞれの家庭に分担ルールがあるかと思います。そんな家事の分担に関しての、バタコ(@kichibaba)さんの投稿が話題になっています。

旦那に皿洗いをお願いしたら「ごめんけどお風呂入ったきれいな身体では汚れ仕事はしたくないタイプ」って秒で断られた。タイプとは。私は玉木宏と結婚したいタイプですが。は??

旦那さんのデリカシーの無い返答に対し、批判の声が殺到しました。

「汚れ仕事??皿洗いが??ごめんなさい、意味わかりません。」

「その汚れ仕事を平気で妻にさせているという事に気付いてないなんて…明日からご飯なしでいいと思います(´ω`)」

「全身使って皿洗いする気なんですかね?」

ただ、中には、言い方はともあれ旦那さんにもなにか理由があるのでは?という声も…

私の家は、わたし(学生)が料理して洗い物までします。
若干潔癖症なのでお風呂の後の洗い物が嫌なのは本当に理解出来るので、もしかしたら潔癖の気が?と考えると心の負担が減ると思います。
奥さん一人で負担する必要は全くないので、前もって言っておくと旦那さんの心の準備ができるかと思います!

家事を断ること自体よりも、伝え方が問題なのかもしれません。断る理由がちゃんとあったとしても、今回のような伝え方では毎日洗い物をしてくれている妻に対して非常に失礼です。
常に相手の気持ちを考え、思いやりを持ってコミュニケーションをとることが大切ですね。

 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加