ライフ

「大丈夫?」はNG!? 四つん這いで苦しむ女性に、〇〇と声をかけ助けたエピソードに8万人が称賛

「目の前に困っている人がいたら、助けてあげたい」そう思うのは、とても素晴らしいこと。しかし、実際に困った人を目の前にしたら、どうしたら良いか分からずオロオロするばかり。結局、何もできずに後悔した…… そのような経験がある人も、いらっしゃるのではないでしょうか。

今回、むいたん(@yasmuimui)さんの投稿が多くの人の反響を得ています。むいたんさんが体験した一連のエピソードがこちらです。

ある車椅子の人が話していた事

・「大丈夫?」と聞かれると反射的に「大丈夫!」と答えちゃうので、【手伝うことはありますか?】と聞いて欲しい

この教えが今日役に立った

道で四つん這いになってる女性がいて、咄嗟に↑の教えを思い出し
「どうしました?手助けすることはありますか?」と(続)

そしたら「つわりが…」と。妊婦さんだったのね

通りすがりの男性と一緒に両脇から彼女を抱え、近くの店の椅子に座らせたのね

「他にして欲しい事はあります?」と聞いたら「水を…」と

もし『大丈夫ですか?』って聞いてたら、具体的な要望を聞き出せなかったと思う(続)

その間、救急車に電話する人、彼女が連れてたお子さんをあやす人…
通りすがりの人達が自発的に動いてて凄いと思った

さっきの出来事だったからまだちょっとドキドキしてる

ある日、目の前で、四つん這いになって苦しんでいる女性を発見したむいたん(@yasmuimui)さん。
声をかけようと思ったその時、過去に聞いたこの助言を思い出したというのです。

「大丈夫?」と聞かれると反射的に「大丈夫!」と答えちゃうので、【手伝うことはありますか?】と聞いて欲しい

声を掛けたその人は、実は妊婦さんでした。助言を思い出したことで、相手の要望を聞き出すことができたそう。そして、通りすがりの人の助けもあり、スムーズに妊婦さんを手助けできたのです。

この投稿には称賛の声が殺到。「もっと広まってほしい」「すごいこと。勉強になりました」といったコメントが寄せられました。

また、他にも「救急講習でも言っていました!」「大丈夫と言ったら放置されてしまった」などの経験談を寄せる人も。

具体的に「してほしいこと」を聞くことの重要性を多くの人が共有できたようです。

今回の投稿に想像以上の反響があったむいたん(@yasmuimui)さん。こう補足しています。

昨日もサラリーマンの皆さんの善意に触れたけど、
ここにも誰かを助けたい人達がこんなに沢山いるんだ…と感動してます
( ˘-˘ )

今後スムーズに声をかけたり、かけられたりが増えるといいな

急病や怪我をした人を目の前にすると、どのように対応すればよいのか冷静に判断し、行動することは難しいかもしれません。

このような場面に出くわしたときは、この体験談を思い出し、慌てず、スムーズに対応できるようになりたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加