ライフ

「休校になった小中学生のために」科学研究機関が協力して立ち上げた動画サイトがすごい「おおおおお!」「親の私の方が夢中になりそう!」

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、3/2から多くの小中高校が臨時休校に。

そんな中、NIMS (物質・材料研究機構)(@NIMS_PR)さんの、研究所の仲間で立ち上げたサイトについての投稿が話題に。

その投稿とは……。

今日から休校になった小中学生のために、研究所の仲間たちが力を合わせて、急きょこんなサイトを立ち上げました!

「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術映像」

NIMSの他、10以上の研究機関が大集結してます!
圧巻…
byしんまい広報室

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home#h.8fssbqtuoqcs

すごい……!

リンク先では、各研究機関の広報担当者がセレクトした実験や講義の映像を見ることができます。

「磁石と蛍光ペン」「重力波望遠鏡」「はり治療」「ヒューマロイドロボット」など、興味を惹かれる様々なジャンルの映像がたくさん。休み中に見切れないかも……。

これには「おおおおお!」「ありがとうございます」「親の私の方が夢中になりそう!」などの反響が寄せられました。

休校は残念ですが、この動画で少しでも有意義なお休みを過ごせるといいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加