ライフ

「マスクで訪問とは無礼な」訪問先の担当者に言われた言葉に批判の声が殺到「間違ってない、正しい」「むしろマスクしていないほうが失礼」

新型コロナウイルスの影響で、働き方が大きく変わろうとしています。

マスクを着用した接客や、出社せずに自宅で仕事をする「在宅ワーク」など初めての働き方にチャレンジしている企業も少なくないのではないでしょうか。

そんな中、訪問先でマスクに関するトラブルを経験したおばけ3号(@ghost03type)さんの投稿が話題になっています。

先ほど同僚のパキスタン人が、訪問先の担当者に「マスクで訪問とは無礼な」と言われ、その場でマジギレして帰って来た。

帰社後、上司である僕に対し彼は
「申し訳ない。しかし私は私の健康を守りたい。何か間違っているだろうか」と謝りながらも必死に訴えてきたので

「君は正しい」と伝えました。

恐らく今回の件はあくまで引き金であって、これまでに訪問先側に溜め込まれたこちらへの不満やストレスがあったと察するが、あまりに抗議目的の発言としてはゴミ過ぎるでしょ。

健康を損ねてまで守る礼儀などない。
お前へのくだらない礼儀のために、私の部下をコロナ感染の危機にさらすな。

いまだにこんな会社があったのか……!

驚かされるこのエピソード。この投稿には、訪問先の担当者を非難する声が殺到しました。

また「間違ってない、正しい」「むしろマスクしていないほうが失礼」など、訪問したパキスタン人を称賛するコメントも多く寄せられました。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、会社への出社や人とのかかわりは自粛するよう呼びかけられています。

その中で、最低限のエチケットとしてマスクは必需品。

命に関わるこの事態に、理解する人が少しでも増えるといいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加