ライフ

【酪農家を応援】プラスワンプロジェクトに伴いJA全農公式が投稿 ラッシーのレシピ紹介に30万件超の反響集まる

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府から、外出自粛や店舗休業の要請が出されています。それに伴って様々な産業が打撃を受け、厳しい状況が続いています。

その一つが、酪農家です。

学校の休校により給食がストップ。4月から6月までに生産量のピークがある生乳は、現在廃棄せざるを得ない状況に陥る恐れがあるといいます。

農林水産省はこうした状況を受け、4月21日より「プラスワンプロジェクト」を始動。各家庭にもう1本牛乳やヨーグルトなどの購入を呼びかけました。

そんな中、全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)さんの、牛乳を活用した投稿が話題になっています。

(……きこえますか…みなさん… 全農です… 今… お買い物をしている…あなたの…心に…直接… 呼びかけています…牛乳と…ヨーグルトを…追加で…買うのです…その2つと…お砂糖を混ぜて…ラッシーを…作るのです…おいしくて…大量に飲めます…単独でだけ…味わっている…場合では…ありません…) 

レストランでしか飲んだことのないラッシー。こんなに簡単だとは知らない人も多いのではないでしょうか。

用意するものは非常にシンプル。牛乳、ヨーグルト、砂糖の3つです。

作り方も簡単です。先ほどの3つをよく混ぜてください。

完成です!

いちごジャムを混ぜればいちご味も簡単にできます。自分の好きな味にアレンジできそうですね。

この投稿は拡散され30万人を超える反響が集まりました。

世界中が経験したことのない非常事態に、官民それぞれが創意工夫で乗り越えようと頑張っています。正しい情報を得て少しでも消費を通して貢献していくことが大事なのかもしれません。

今回紹介したレシピは、こちらのWebサイトで公開されています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

>>ラッシーのレシピはコチラ

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加