ライフ

「お客様と店員は対等です」奈良のとんかつ店「まるかつ」が悲痛な叫び テイクアウトをした客の行き過ぎた行動とは

新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策の関係で、多くの飲食店が営業自粛を余儀なくされました。この厳しい状況の中で、通常営業からテイクアウトへと切り替える店舗も多くいます。普段テイクアウトの販売を行ったことがないという飲食店の中には、慣れない運用に戸惑ったというところも多いのではないでしょうか。

そんな中、とんかつ店まるかつ@奈良(@marukatsunara)さんの投稿が話題になっています。

すみません。少し強めに言わせていただきますが、お客様と店員は対等です。未だお持ち帰り専門営業でご不便をおかけしていますが、少し思い通りにならなかったくらいでお客様が店員を怒鳴りつけるようなことがそろそろ世の中からなくなるといいと思います。ちょっと悔しいのでお弁当の画像を載せます!

とんかつ店まるかつ@奈良(@marukatsunara)さんは、「まるかつ無料食堂」の取り組みで話題となった奈良市に店を構える飲食店。

慣れないテイクアウトによる営業のなか、心無い一部の客から行き過ぎた行動を受けたというのです。

客の立場でも、「怒鳴りつける」などの迷惑行為をはたらいていいはずがありません。

この投稿には、「非常識なヤツ」「そんな人に食べてほしくない」など批判の声が集まりました。また、こういった行為は全国の飲食店で起きているようです。同業者からはマナーの悪い客から受けた迷惑行為が多数寄せられました。

「お客様は神様」は店側の心得であり、私たちはむしろ、こうした状況でも美味しい料理を提供してくれる飲食店に感謝すべきではないでしょうか。

当たり前のマナーは当たり前に守れる、そういう人が増えるといいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加