ライフ

「食べやすい高さにしてあげましょう」獣医師が教えるお年寄り猫に最適なエサの高さに納得の声が続出

自宅でペットを飼っているという人はいますか?

犬や猫、淡水魚……。様々なペットがありますが、家族の大切な一員として、ずっと健康でいてほしいですよね。

そんな中、獣医にゃんとす 猫の情報発信中 (@nyantostos)さんの「お年寄り猫のエサ」についての投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

言われてみれば当たり前のことなのですが、食器を食べやすい高さにしてあげましょう。特にお年寄りの猫ちゃんにとって、頭を下げてかがむ姿勢はしんどいのです。また、食道が折れ曲がり、腹部が圧迫されるので、食後にフードを吐きやすくもなります。食器台や脚付きの食器で高くしてあげましょう!

これは気が付かなかった……!

小さい頃からずっと同じお皿でエサを与え続けていると、気が付きにくいところですね。

写真のように、猫の首がまっすぐになるような高さのものを選ぶのがポイント。そうすることで、食道や腹部への圧迫がなくなるのだそうです。

この投稿には、「ためになります!」「食事台を作ります」など早速実践したいと思う人が続出しました。

少しでも健康に長生きできるよう、猫の体に負担をかけない環境づくりをしてあげたいですね。

獣医にゃんとす 猫の情報発信中 (@nyantostos)さんはブログを書いています。

気になった方はぜひご覧になってみてください。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加