ライフ

長期休暇は鉄道の旅を楽しもう!

いよいよ2013年も終わりに近づき、新しい年がやってこようとしています。年末年始の長期休暇にはどこか遠いところに旅したいと計画を練っている人も多いのでは? 飛行機での旅行やドライブもいいですが、たっぷりと旅情を味わいたいなら鉄道の旅がオススメです。ガタゴトと揺られなから車窓を移ろう景色を眺めて、1年間の疲れを静かに癒やしましょう。

■JR・私鉄系ページで沿線情報をチェック

鉄道の旅をする以上、鉄道会社のFacebookページのチェックは基本中の基本です。JR東日本の「えきねっと(JR東日本ネットステーション)」には特別列車の情報や東日本関内のイベント情報が満載。ここを起点にすればスムーズに旅がプランニングできるかもしれません。箱根や小田原方面への旅を考えているのならば、私鉄特急の“花形”ともいうべき「小田急ロマンスカー」へ。道のりの美しい風景や、人気の高いロマンスカーの雄姿などをお届けしています。大阪と和歌山方面を結ぶ「南海電鉄」には沿線の美味しいグルメの情報が数多く掲載されています。記事中には“関空”への足となる特急ラピートのクールなフォルムも見受けられます。

■全国各地のローカル線情報も充実

特急列車といえば、九州地方を外して考えることはできません。最大100万円近い客室を持つ超豪華寝台列車「ななつ星」をはじめ、実に個性的な特急が九州内のあちこちで走っており、鉄道ファンの心をガッチリと捉えています。Facebookでもバーカウンター付きの大人の雰囲気あふれる特急「A列車で行こう」が情報を配信中。熊本・天草方面の旅にはぜひ活用したいところです。

ローカル鉄道に目を移せば、ドラマ『あまちゃん』の舞台となって盛り上がった「三陸鉄道株式会社」ではローカル線ならではのアットホームな記事をたっぷりとお届けしています。トロッコ電車の「黒部峡谷鉄道株式会社」でも、黒部峡谷の絶景を楽しむための多様な情報がゲットできちゃいます。

■鉄道旅行の疑似体験もオススメ!

旅に出かけるチャンスがなかなか無いという人は、鉄道ファンの写真で少しでも旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。「世界の車窓・日本の車窓から」にはその名の通り、世界の鉄道写真がズラリ。日本にいながらにして世界旅行している気分になることができます。また、「鉄道ファン」には過去から現在に至るまで多彩な写真を網羅。記事を眺めているとなんだか鼻の奥がツーンとなるノスタルジックな感覚に包まれます。

鉄道系ミュージアムで旅行の疑似体験をするという手もあります。埼玉県さいたま市にある「鉄道博物館」は鉄道の車体の展示はもちろん、ミニ鉄道ヘの乗車、鉄道シミュレーション体験、鉄道グッズの販売など、まさに“鉄っちゃん”にはたまらない施設が目白押し。Facebookページでは設備の更新やイベント情報等を配信していますので、来館の前に一度は目を通しておきましょう。愛知県名古屋市の「リニア・鉄道館」では、JR東海が誇る新幹線等の鉄道のほか、2027年の開業を目指しているリニアモーターカーも展示されています。10数年後の開通が待ちきれないという人は是非、そのスマートな車体を拝みに行きましょう。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加