ライフ

クリスマスまでに焦って恋人を作ると、寂しさ“倍返し”!

■Xmasまでに恋人が欲しい?

12月になると合コンなど出会いの場が増えるものですよね。確かに恋人と過ごすXmasは楽しいもの。でも、今、恋人がいない人は、慌てて恋人を作る前に大切なことがあります。今回は、まだ好きな人はいないけど、「Xmasまでに恋人が欲しい!」という人にとって、大切なことをご紹介します。

■本当に恋人が必要?

Xmasまでに恋人を作りたい人には、こんな思いがあります。
(1)「Xmasは恋人と過ごすもの」という恋愛至上主義に染まっている。
(2)ただただ、寂しい!

●(1)について
Xmasは別に恋人と過ごすだけのものではありません。海外では、家族で過ごすという人も多いものです。また、せっかくの大切なXmas。それを、今から慌てて作った“インスタントな恋人”と過ごして、本当に幸せなのでしょうか?寂しさは紛れるかもしれませんが、そんなに好きでもない人と過ごしたXmasは、今後も毎年Xmasがある度に、思い出すことになります。それでいいのでしょうか?

もし本当にあなたにとって、すぐにでも恋人を作りたいほどXmasが大切なのであれば、もっとその日を大切に過ごした方が、長い目でみると良いものではないでしょうか?

●(2)について
ただ、ただ寂しさを埋めるために、恋人を求める人もいます。でも、実は他に楽しいXmasの用事が見つかれば、恋人と過ごさなくても満足する人もいます。今から、大して好きでもない相手と過ごすよりは、気の置けない友達と楽しいXmasイベントを企画した方が、良い思い出にもなるかもしれません。

■こんなXmasの失敗例

Sさんは、女友達だけで過ごすのが寂しくて、Xmasに合コンも兼ねたパーティに参加をしたそうです。その結果……むしろ寂しくなったそうです。純粋なホームパーティなら楽しめたのに、合コンとなると、タイプの人がいないとつまらないもの。しかも、女子たちと本音トークもできません。「こんなんだったら、女だけでワイワイ、楽しく過ごせばよかった!」と思ったそうです。

Xmasだからといって、誰でも良いから異性がいればいいというものではないようです。

友達と一緒に、イルミネーション巡りをしたり、普段は挑戦しないような難しいXmas料理を作って、お家に友達を招待したりと、工夫をしたら、恋人がいなくても楽しいイベントになるものです。

「Xmasは恋人と過ごすもの」のような風潮があっても、Xmasは仕事をしている人だっているし、一人で静かに過ごす人だっています。Xmasに恋人と過ごさないのは、自分だけではないんです。

■好きな人と両思いになるのは、奇跡!

以前、モデルの蛯原友里さんがTV番組で、今の旦那さん(RIP SLYMEのILMARIさん)と出会うまでは、「3年ほど恋人がいなかった」と話していました。あの可愛いエビちゃんがですよ?実は、私の周りでも、素敵な人なのに、恋人がいない人が男女ともに少なくありません。

ついつい寂しいと「自分だけ?」と思いがちですが、どんなに素敵な人でも、いつでも恋人がいるわけではないものです。

大人になるにつれて、人を好きになりにくくなるものですし、片思いから恋愛成就するときは、相手にとって自分が“好み”かどうかの問題なので、どんなに素敵な人でも、相手にとってタイプではなければ、誰でも片思いはするものなんです。

だからこそ、自分が好きになった人が自分を好きになってくれるというのは、“奇跡”に近いんです。

奇跡はそう簡単には、手に入れられるものではありません。

■人のために付き合っている?

巷のカップルでも、好きでもないけど、寂しいから付き合っている人も少なくはありません。でも、好きでもない恋人の存在は、むしろ寂しさを倍増させることもあるものです。だからこそ、一人で過ごす以上のむなしさを感じる人もいます。

中には、「周りからモテる人に思われたい!」と、好きでもない人と付き合っている人もいます。でも、自分の人生は自分のもの。周りの目ばかりに気をとられて、自分の人生を犠牲にしていたら、むしろ不自由なものです。

反対に、周りの目が気になって、恋人がいないことに対してコンプレックスを持っている人も少なくありません。でも、自分が思う以上に、周りは自分のことを気にしていないものです。ただ、自分を孤独だと思っている人は、自ら“寂しい”オーラを出していることもあるので、周りからも孤独に見えることもあるでしょう。

でも一人でいることで、むしろ“自由”を楽しんでいる人は、佇まいが燐としていて、とてもカッコ良く見えるものです。どうせい一人ならば、そっちを目指したいもの。

孤独は誰にでもあるもの。でも、孤独であるからこそ、自由も得ているんです。ある意味、自由は最大の幸せとも言えます。孤独ばかりに目をむけないで、自由であることも堪能しましょう。

■寂しさの理由は、恋人がいないだけ?

心の隙間を埋めるために、恋愛を求める人もいます。でも、本当に求めているのは、恋愛ではない場合もあるものです。

特に“自分探し”をしている人は、恋愛を通して、相手を鏡にして“自分”を見ていたり、好きだといってくれる人がいることで、“自分の存在価値”をはかりがちです。

でも実際にそういう人に必要なのは、恋人よりも、“自分らしく生きること”であることも。だから、そういった時期は、恋人探しよりも、「自分がやってみたいことにチャレンジすること」の方が先決かもしれません。

つまり、恋愛で誤魔化そうとしているだけで、実際は違うものを求めている可能性もあるものです。

一度、自分の心の隙間が埋まるものが何なのか?について、自己との対話をしてみることをおススメします。

もちろん、やりたいことを仕事ができるようなラッキーな人は多くはありません。でも、それができるように努力をしていること自体が、“自分らしく”いられる環境づくりの第一歩なんです。

今ある心の隙間を、恋愛以上に埋めることのできる、“本当に自分にとって大切なこと”を探してみましょう。

■今の環境は、絶対に意味がある!

長い目で人生を見ると、どんな不運な出来事であっても、振り返ってみると、「実は大切な意味があった」と気づくことはあるものです。

孤独を味わった分だけ、人の痛みも理解できるようになるし、パートナーができたときには、その存在の大切さを感じることもできます。

今、恋人がいる人には、恋人がいることの、片思いの人には片思いであることの、好きな人がいない人にはいない理由が、必ずあるはずなんです。

だから、パートナーがいないときは、好きでもない人と付き合って、自分の心を誤魔化したりしないで、自分を磨いたり、内面と向き合ったりすることも大切なんです。

寂しいXmasだって、何か大切なことを教えてくれるきっかけになるかもしれません。

そこで大切なことを学ぶことができたら、恋人のいないXmasは、将来の自分のための“サンタさんがくれたプレゼント”にもなり得るかもしれませんね。

<関連リンク>
クリスマス目前! 今すぐできる魅力UP方法4つ
本当の愛は、穏やかで温かいもの
コラムニスト ひかり Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加