ライフ

【小3レベル】正しく配置すると、何という漢字になる?

もうすぐ10月になりますね。2021年度も残り半分までやってきました! 後半戦に向けて、一呼吸を置きたいという人もいるのではないでしょうか?

そんな人へ、脳の疲れをリフレッシュできるクイズを用意しました。このクイズで頭を柔らかくして、気持ちよく10月を迎えましょう!

今回は小学3年生・国語の問題。答えは何かわかりましたか?

■答え

正しく配置すると「命」という漢字になります!

「命」は「いのち」「言いつける」「名づける」などの意味を持つ漢字で、小学3年生で習います。

分からなかった……という人もいるのでは? 家族や友人にクイズを出してみるのもいいかもしれません。

こちらの問題は、書籍「クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第2弾」から出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:10月1日(金)19:00~20:54 ※一部地域をのぞく

今の学年も半分までやってきた!
その後半戦スタートにふさわしい面々の登場だ!!
世界最強コンビが小5クイズでもメダルを狙う!張本は全国模試1位を取ったこともあり、文武両道の現役高校生卓球メダリスト

水谷隼と張本智和

力士は相撲だけじゃない!そして子どもたちにもっと相撲の魅力を伝えたい!!

幼稚園から幼なじみの先輩後輩力士剣翔関と翔猿関

300万獲得の栄光を忘れられつつあるふなっしー

番組初の2連覇を達成しもう一度子どもたちから愛されたい!!

最強のクイズ女王、宮崎美子

300万をかけて全問正解に挑む!!一番賢いのは誰?!

MC:劇団ひとり、佐藤隆太

スタジオゲスト:剣翔桃太郎・翔猿正也、張本智和・水谷隼、ふなっしー、宮崎美子

公式HP:https://www.ntv.co.jp/shou5/

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加