ライフ

チェーン店を鼻で笑ったりするのではなく…「舌が肥えている人」の本質に関する投稿に納得の声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

朕讃(@identity_65535)さんの投稿が話題になっています。

ほんとうに舌が肥えてる人って、たとえばマクドナルドを食って「なるほど、これは万人が受け入れる合理的な味だ。」とか、めちゃくちゃ高いのを食って「これはもう自己満足の領域だけど、私にはわかるぞ。素晴らしい。」みたいな、どんな料理にも意図や良さを見出せる人のことなんじゃないかと。

— 朕讃 (@identity_65535) September 7, 2021

マックとか牛丼を鼻で笑うようなのを舌が肥えてると思ってる人が多い気がするけど、ほんとうに価値がわかる人ってのはどんなところにも意味を見出せる人なんじゃないかなあと思う。どれだけの歴史や葛藤、選択の積み重ねでチェーン店の味が成り立っているのか、その想像力もないのが美食家なんて。

— 朕讃 (@identity_65535) September 7, 2021

その通りですよね。

「安物だから食べない」というのを、舌が肥えてることだと思ったら大きな間違いです!

分かりみ深い

— 小鍛冶正宗 (@YwavwQ6BrRnNfzq) September 8, 2021

昔から思ってた。

高級食材しか食べない!みたいな人は、本当に解ってるのか怪しいと。 https://t.co/CPVCjKY8WV

— 拉麺万プルデター (@Diverdown_man) September 8, 2021

これは食以外にも言えることかもしれませんね。

どの分野でもそうだけど、本当に理解のある人って心の器の大きさが桁違いなんよね。
ピンからキリまで、酸いも甘いも、全部受け入れて客観的に見ることが出来るというか。
少なくとも攻撃的な人には会ったことがない。 https://t.co/yMygIl7e3Z

— M.RYOHTA/森川亮太 (@M_ichirinka) September 8, 2021

ワイら料理人も普通に高級肉を味見して味の良し悪しを学んでいくわけだが、普通にマックのナゲット好きだし、ファミチキ美味いと思ってるよ。 https://t.co/5KuV2Ojnyr

— 測 定 君 @ ゴ リ 山 (@yama_p2525) September 8, 2021 

大先輩デザイナーは、総務の人がエクセルで作った味気ないチラシを見て「少ない時間で作られていて、機能を十分果たしてるからあれで良い」って言っていて印象的でした。そうなんですよね。 https://t.co/UzoXuDVaUP

— トミナガハルキ/デザイン事務所AMIX (@asobodesign) September 8, 2021

間違った高ぶりは恥ずかしいので控えたいですね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加