ライフ

【いとうあさこ苦戦】日本の長い川トップ3、全部わかる?

小学校で習った記憶はあるけど……聞かれるとすぐに思い出せない! 

実は、この問題は、2019年11月15日放送「クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?」でいとうあさこさんが最終問題で超悩み、解答できなかった問題なんです!

小学生5年生・社会の問題、アナタは分かりますか?

■答えは…

日本の長い川トップ3の回答はこちらです。

■解説

1位の信濃川は、長野県から新潟県に伸びる全長367kmの川です。

長野県内では千曲川、新潟県内では信濃川と呼ばれ、新潟市から日本海に注いでいます。

2位の利根川は、関東地方最長の川で、全長は322km

源流は群馬県で、支流を含めると栃木健、埼玉県、東京都、千葉県、茨城県の1都5県を通って太平洋に注ぎます。

3位の石狩川は、全長が268km。石狩岳を源流として上川盆地、石狩平野を通って石狩湾に注ぎます。

ちなみに流域面積では順位が変わり、1位利根川(1万6840k㎡)、2位石狩川(1万4330k㎡)、3位信濃川(1万1900k㎡)となります。

こちらの問題は、書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!』に載っています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているようなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:1月15日(金)19:00~20:56

新年早々、小5クイズは本気だ! かつて最終問題で涙をのんだ猛者たちのリベンジを受けて立つ!
しかも、賞金1000万円を掲げて!!

この挑戦に名乗りを上げたのは…
中村倫也!
いとうあさこ!
横山だいすけ!
松丸亮吾!

果たして勝つのは挑戦者か?小5クイズか?
賞金、まじ高い…のでこれまでにないくらい本気の火花を散らします!!
果たしてリベンジャーは小学5年より賢いの?

MC:劇団ひとり, 佐藤隆太

スタジオゲスト:いとうあさこ、中村倫也、松丸亮吾、横山だいすけ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/shou5/

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加