ライフ

本当は繊細だった!? 猫と暮らすための「10」の約束

マイペースに見える猫ですが、繊細な部分も持っています。これから猫と暮らす人、すでに猫と暮らしている人に向けて、「猫と暮らすための10の約束」をお伝えします。

1.わたしの中にはたくさんのわたしが存在するの

時々どれが本当のわたしか自分でもわからなくなるくらい。だから、わたしが気まぐれな態度をとっても、あなたはドキマキしないで、ドンと構えていてね。

2.わたしは小さな犬じゃないのよ

わたしには猫のためのご飯を用意してね。こう見えても小さな肉食獣なの。

3.わたしは自分で体をキレイにするのが大好き

でももし、わたしの体がいつもより汚くなってきたら、それは具合がよくないサインだと気づいてね。

4.こう見えて私はヤキモチなの

あなたが何かに夢中になっているとき、わたしは少し焼き餅を焼くことがあるわ。構われすぎるのはイヤだけど、わたしの存在を無視されるのはもっとイヤ。

5.わたしは自分のリズムで生活するのが好き

かわいいフワフワのぬいぐるみ、って思うかもしれないけれど、わたしはちゃんと自分の意志を持っているの。あなたの都合でわたしを構い過ぎたり、無視したりするのは止めてね。

6.わたしは高いところから眺めるのが大好き

わたしがいつでも高いところに登れるようにしておいてね。

7.わたしの腎臓はとても働き者なの

わたしがお水をたくさん飲めるように用意しておいてね。

8.引っ越すときは、何があってもわたしを連れて行ってね

「猫は家につく」なんていうけれど、わたしがあなたを選んだから、あなたのそばにいるの。家の中の生活になじんでしまったら、わたしは外では生きていけないの。

9.わたしにはあなたの気持ちがわかるのよ

あなたが落ち込んでいるとき、寂しいとき、わたしにはすぐにわかるわ。そばでのどをゴロゴロ鳴らすしかできないけれど、わたしがいることを忘れないでね。

10.わたしの時間は、あなたより早くすぎていくの

いつかわたしが年寄りになって、暗く冷たい静かな場所に閉じこもるようになったら、あなたとのお別れが近いかもしれないと気づいてね。ここからいなくなっても、あなたの中でわたしが生き続けることができるよう、わたしと暮らした日々を覚えていてね。

<関連リンク>
猫が喜ぶマッサージの方法
猫の気持ちが分かる5つのポイント
岩田 麻美子 Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加