ライフ

半永久的にはずれないボタンの付け方

ボタン付けは秒速で

糸でボタンを留めるのって、結構面倒ですよね。とくに不器用な男性にとっては。でも、これからは安心です。秒速でボタン付けをやり遂げてくれる革新的ツールが登場しました。スウェーデン生まれの「ティック」です。

最大のポイントは、針も糸も使用しない点。だからこそ簡単にボタンが取り付けられるんです。使い方はシンプルで、まずは「ティック」を開き、生地の下から尖っているピンの部分を差し込みます。そのピンの部分をボタンの穴に差して「ティック」を閉じ、ピンの部分を反対側の突起部分にカチッと音がするまではめ込みます。最後に、「ティック」を左右にクネクネと動かし、ボタンを固定している部分を切り離せば完成!

パッと見は糸で留めたボタンと区別が付きません。およそ3kgまでの負荷に耐えられ、半永久的に外れないほどの耐久力。当然、洗濯もできます。持ち運ぶのにも便利なので、外出時の緊急用として常に携帯しておけば安心です。私はすでに使っていますが、シャツなどの薄手なアイテムのボタン留めはすべて、「ティック」に差し替えたくなるほど気に入っています。 (撮影:石井幸久)

インフィネイト tic ボタン付け道具(外部サイト)

<関連リンク>
知らないと恥をかくシャツの種類
サヨナラ汗じみ
平 格彦 Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加